見出し画像

朗読音楽会~開催報告~

こんにちは!
癒し系担当のんです♪

3/28(木)東京都北区(赤羽駅と十条駅の間)にある、いろむすびcafeさんにて「俳優とバイオリンで奏でる朗読音楽会」を開催いたしました!
地域密着型のクラブ活動として、北区赤羽を中心に活動をさせていただいております。

当日はバイオリン弾きのNaoが、お子様体調不良のため出演が難しくなってしまいました。
バイオリン演奏を楽しみにしていた方には申し訳ございません。
急な内容変更にも関わらずお越しいただきました皆様、改めましてありがとうございました。

本来はバイオリンの効果音を入れた新感覚の朗読会とバイオリン演奏と歌のコンサートを予定しておりました!
私が調べたところ、赤羽で朗読会×バイオリンのコラボイベントは無さそうですね。

当日は石村二郎さんの声とバイオリン演奏入りの音源を流してのイベント開催となっております。
「声」や「音」を通して癒しを感じる時間となりましたでしょうか??

朗読会

朗読会は「スイミー」の絵本を選びました。
幼少期に1度は目に触れる絵本ではないでしょうか。
私の小学生時代も教科書に載っていましたね。

朗読の様子

大人になってから改めて見て聞くと、
最初にこんなに悲しくて寂しい思いをしたスイミーが、
周りの魚を巻き込んで中心になって大きい敵に立ち向かっていく姿にすごく勇気をもらいますね。
子育ては「孤育て」って聞いたことがあるのですが、なんだか今の自分の状況と重ねて、一人じゃないよ。と励まされたような気もしました(笑)

参加した子どもたちも朗読が始まるとピタッと静かに、じーっとお話を聞いていました。
朗読が終わると拍手!子どもも夢中、大人も絵本に入り込めましたね。
そしてもう1回聞きたい!とイベント終了後に時間に余裕があったので2回目の朗読を行いました!
写真はその時の様子です。

真剣な子どもたち

普段私は子どもに絵本を読み聞かせる事が多いので、誰かが読んでいるものを聞くのは久々の感覚で、しかも男の人が読むのもかなりレア感がありました!

石村二郎さんは俳優業をされているので、感情の込め方もやはりプロで物語へ引き込まれる朗読会になったかと思います。

コンサート

先に書いた通り、バイオリンの演奏入り音源を流しながらのコンサートとなりました。

コンサートの様子

選曲はこちら↓
★桜坂
★ガッツだぜ
★らいおんハート
★家族になろうよ

春の定番曲から、元気の出る曲、心あったまる家族をテーマにした曲など
4曲を披露していただきました。

バラードが似合う落ち着きのある癒しボイスでもあるのですが、
元気が出るパワフル曲にもマッチしていて新鮮な気持ちになりました。
私自身も参加者席から、子どもたちと一緒に盛り上がり聞き入ってしまいました(笑)

温かい手拍子や拍手もありがとうございました!

「てつなぎ」では"家族になろうよ"を披露するのはこれで3回目になります。
もはやテーマソングとなりつつあります!!
子育てイベントをしている私たちにはピッタリの曲だなと思っています。

てつなぎクラブPRユニット「てつなぎ」の過去のイベントは下記からチェックできます☆

1/13総合住宅展示場のイベントにてステージ出演しました!|てつなぎクラブ (note.com)

開催報告:てつなぎクラブ音楽祭|てつなぎクラブ (note.com)

清水坂サンクスデー春に出展しましたー!|てつなぎクラブ (note.com)

おわり

参加者の方との写真

これからも私たちてつなぎクラブは、「ホットスマイル・わたしの時間」をコンセプトに育児に奮闘中のママパパがホッと一息つける時間を提供して参ります!

お子様と一緒に楽しむも良し、ママパパだけでわがまま時間を堪能するも良しです!
子育てイベントや家族向けサービスを通して、皆様にホットスマイルわたしの時間をお届けできればと思います。

本年度もどうぞてつなぎクラブをよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?