見出し画像

営利法人が「子育て市場」に参入する壁が高すぎる件byてつなぎクラブ(北区赤羽)

こんにちは。北区赤羽で活動中「てつなぎクラブ」です。
私たちは、元々はシステムエンジニアリングサービス(SES)業界でスタートした会社ですが、この度子育て支援事業「てつなぎプロジェクト」を開始しました。これまで、子育てサイト「てつなぎ」の運営、リアルな繋がりの場「てつなぎクラブ」の運営を中心に活動してきました。それまでの道のりは平坦なものではなく紆余曲折ありました。
特に、リアルな子育て支援の場では、児童館やNPO法人運営子育てサロンなど公立や非営利団体の支援が整っており、営利法人がつま先すらつっこめない状況です。その様な市場の中で、私たち「てつなぎクラブ」がどのように運営されてきたかご紹介致します。

①まずは、お世話になったNPO法人からスタート


右も左も分からずスタートした「てつなぎクラブ」。まずは、未就園児時代に我が子がお世話になったNPO法人運営の子育てサロンさんでクラブイベントを開催しました。発起人の「し~」だけでは何の差別化もできないため、「バイオリン弾きのママ」を呼んでバイオリンコンサート付きリトミックを開催。
それでも、バイオリン弾きのママに対して「プロではないですよね?」という厳しい洗礼。そうかもしれませんが、プロに匹敵するくらいの腕前です。
無事に、初回のてつなぎクラブを開催。お客様、楽しんで頂けたかな~?っと思いつつも、追客する戦略も立てておらず、そのまま放置が2~3か月続いてしました(ごめんなさい><)

②NPO法人で実績を積み、公共施設で開催!

半年間NPO法人さんでリトミックやお菓子講座、算数教室など開催して、実績を積み、赤羽会館さん(公共施設)で開催できるようになりました。集客方法としては、ポスター掲示先は、保育園や幼稚園、てつなぎスタッフの自転車、大手スーパー控室などに掲示して頂き、WEB上では、Instagram、「いこーよ」様等親子おでかけ情報サイト等の掲示、縁故紹介などで、8割以上の予約率の実績を残してきました。

③てつなぎクラブが発足して約8か月、、、実感したこと~営利法人への壁が高い~

「てつなぎクラブ」が2023年3月に発足して約8か月。感じた事は、ともかく、子育て支援マーケットは、営利法人が参入する壁が高いという事です。
イベントのチラシの掲示を依頼しに行っても、
「営利法人さんのものは一律貼れないんです」という回答ばかり。
これは、児童館は分かりますが、小児科や大手幼児教室も同様でした。
国や地方自治体が子育て支援で政策を立ててくれるのは大変ありがたいです。なぜなら、てつなぎスタッフも幼い子どもを持つ親だからです。
ただ、営利法人とのタックが組めないというのは、日本の経済的観点から考えて衰退するマーケット、つまり、オワコンになってしまうのではないでしょうか?
どのマーケットも、官民が協力できてこそ盛り上がるものではないでしょうか。
筆者の経歴としては、臨床検査技師の資格を持ち、営利法人の医薬品臨床試験の会社(医薬品メーカーの医薬品開発受託会社)での勤務経験があり、経済や経営には詳しくありません。
だとしても、現在の日本の子育てマーケットは営利法人を入れないぞという傾向があるのは分かります。

④過去の営利法人が参入する事でのトラブル事例


様々な民間の子育てサロンさんとお話をする上で、見えてきたことがあります。それは、ママ向けターゲットに詐欺や詐欺まがいのことをする営利法人があったという事です。例えば、ねずみ講やネットワーク商法です。
その為に、健全に子育て支援をしたいと思っている民間の子育て支援会社や子連れカフェ様が営業妨害に遭ったという事実もあります。
大変悲しい事ではありますが、ママ向けマーケットに営利法人が入りにくくなってしまうのも分かる話ではあります。
筆者も2児の母ですから、胡散臭いママをターゲットにした法人には近寄りませんから。。。

⑤「てつなぎクラブ」は、子育てマーケットを盛り上げます

様々な悲しい事実を踏まえつつ、同じ子育てママとして、子育てマーケットを盛り上げたいという気持ちには変わりありません。
確かに、我々は営利法人ですので、どこかで、収益を考えないといけません。
そこは、経済の仕組みをご了承頂き、その中で営利法人なりの子育て支援を頑張っていきたいと思います。

日本の少子化、深刻ですよね???子育てをしずらい環境だから、産みたいって思えないのです。
そこに営利法人の力が入ったら大分改善されるのではないでしょうか?
様々な意見・アイディアの宝庫だからです。

いかがでしたでしょうか?
子育てマーケットの営利法人に対する壁!!!少しでも共感頂けましたら嬉しいです。

てつなぎ広場トップ | tetsunagi-てつなぎ- (tetsunagi-p.com)

子育てサイト「てつなぎ」はこちらです!

様々な子育てのリアルな声が投稿されています!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?