見出し画像

てつなぎクラブ誕生から1年が経ち思うこと

こんにちは!癒し系担当のんです♪

3月で私たちてつなぎクラブが誕生して1年が経過しました。
私は育休明けからの復職で、子どもは4月から保育園へ。
慣らし保育で4月は早く帰ってきていたので、しっかりとクラブスタッフとして参加するようになったのは5月からだったと記憶しています。

スタッフとして携わったこの約1年間で思った事を今日は投稿していきます。

そもそもてつなぎクラブって?

改めて私たちって何者なのか、てつなぎクラブのご紹介をさせてください!
この1年を通して、NPO法人ですか?イベント会社ですか?という声をよく聞いたので改めて。

私たちは株式会社コミットグロースという会社に属しており、「てつなぎプロジェクト」を運営する部署におります。

「てつなぎプロジェクト」は子育て支援事業を行っていて、
このプロジェクトのPR部隊として結成されたのが私たち【てつなぎクラブ】となります!
てつなぎプロジェクトでは【てつなぎ】という育児本の著者の先生のコラムを掲載していたり、育児のリアルを投稿する掲示板の運営も行っています。

てつなぎクラブは地域密着型のクラブ活動として、北区赤羽を中心に現在活動しております。
"ホットスマイル・わたしの時間"をコンセプトに育児に奮闘中のママパパがホッと一息つけて笑顔になれる時間を提供するクラブ活動です。

「てつなぎ」が子育て掲示板サイトに対して、「てつなぎクラブ」は顔の見えるリアルな繋がりの場となっています。


1年でどんなところが変わった?

てつなぎクラブのnoteや他SNSをご覧いただいている方はご存じの通り、
現在はイベントを通して皆様のお目にかかる事がほとんどかと思います。
(今まで行ったイベントの詳細はnoteに投稿していますので是非こちらもチェックしてみてください☆)

①当初はNaoのバイオリンを生かし、リズム遊びや手遊びなど未就学児親子を対象としたイベントも多かったですが
現在は美容に特化してみたり、大人の体の疲れに着目してみたり、イベント会場とは別で託児部屋を用意したり、お子様だけでなくママ・パパの時間も楽しんでいただくイベントも増えました。
「ホットスマイル・わたしの時間」の"わたし"は子ども・ママ・パパ・家族みんなという意味も込められているので、みなさんが「ホットスマイル」できる内容を今後も考えて行きたいと思っています。

また、1月に行われた音楽祭やこれから5月に行われるヨガイベントは、誰でも参加OKとなっています。
地域の皆様と一緒に作り上げるクラブでありたいですね。

誰でも参加OK!ヨガイベント(表)
誰でも参加OK!ヨガイベント(裏)

②先にも書いた通り、最初はNaoのバイオリンを生かしたイベントがメインでしたがスタッフのお友達、お知り合い、クラブの会員ママ、子どもの習い事の先生や町で見かけてお声がけしたりと、講師や出演でてつなぎクラブに携わっていただける方がぐんと増えました。
さらにそこから横の繋がりでどんどん広がり今では20名以上の方と繋がる事ができました。
助け合いの気持ちが強い方ばかりで、いつも助けられてます。
ありがとうございます。

③てつなぎクラブ会員も100人目前!
現在会員様にてつなぎクラブに関するアンケートを実施している所なのですが、てつなぎクラブを「憩いの場」「あったかいママ友」のように感じていただけている方もいてこの1年でそういう存在になれている事を嬉しく思います。
赤羽で子育て支援といえばてつなぎクラブと思ってもらえるまでになりたいですね。

④赤羽のお店とコラボが増えてきました。
ご飲食代500円OFFクーポンの発行やイベント利用でのお店の貸し切り、参加特典のお菓子などで、赤羽で人気の飲食店・洋菓子店とコラボさせていただく事も増えてきました。
地域密着のクラブとして、赤羽で活動している皆様とは積極的にコラボして北区赤羽を一緒に盛り上げていきたいですね。

最後に

この1年を通して"地域密着"で活動しているのが私たちの売りであり強みなのかなと感じています。
北区赤羽の皆様と手を取り合い、もっともっと子育てしやすい、住みやすい街にしていきたいですね。

ゆくゆくは北区赤羽に限らず、別の地域でも地域密着の輪を広げていきたい!

こんなサービスが欲しい!というお声もいただけると大変有り難いです!

長くなりまひたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
2年目のてつなぎクラブもどうぞよろしくお願いします⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?