見出し画像

2021年7月記

8月ももう半分終わってるので慌てて7月記を。

トピックス

・財産

といってもリアルマネー的な話というより知見が溜まったり知見が活きた月だったかなと思う。そして、だからこそそのインプットを作り続ける努力が必要だなと思いました。

ちょうど直近では新評価制度の運用における専門職の考え方などについてそれなりに調査ができたので、これが新しい知見としてたまり、自身専門職としてのこういった分野での活用ができると良いなと思いました。

学び 

 ・人材開発まるテーブル 
 ・朝活シェアカフェ☆谷益美流『思わず、発言したくなるオンラインMTGの作り方』 ~参加者を巻き込むルールとは??~
・Uniposウェビナー実践編~エンゲージメント~
・非エンジニア人事でもわかる!ソースコードやGitHubから読み解く エンジニア候補者の見極めポイント
・本
 ・人事の組み立て~脱日本型雇用のトリセツ~ ドイツの制度

Points of You のトライブメンバーに紹介してもらい、大手企業を中心とした人材・組織開発の人の集まりに入れてもらいました。参加した初回は海外に親会社を持つ企業でのコーチングに関する話をお伺いしました。

次回発表ネタを出したいなと思っていて、一旦、「若者」向けのアイスブレイク・エナジャイズ(ゲームとインプロの活用事例) という話を準備してみている。

今月は読書すくねーなー!(漫画とドラマとオリンピックと高校野球に持ってかれた感)

体験・消費・遊び

・立川まんがぱーく
・風呂
・ワクチン
・Slackのハドル

初めて行った立川まんがぱーく!

またファイザーのワクチンを接種しました。1回目は全く痛くなくて翌日ぐらいに筋肉痛的なだるさ、関係があるかわからんが週明けにやや熱中症気味になって熱もちょっとだけ出た。2回目は刺すときにそこそこ痛く(なんでじゃ)、翌日の熱は37.5ぐらいまでしか出なかったので完全になんてことなかった。まあずっと寝てたのでその間に出ていた可能性はある。

比較的若者が多めの施設ということもあり漫画も多くおいてあるスパ施設行ったんだけど、風呂とかでもしゃべってるのって集団できてる若者のほうが多いきが・・・

成果・良かったこと

 ・アウトプット2本
 ・[GoogleAppsScript] GoogleCalendarの予定に埋まっているZoomのURLを取る方法
 ・体調不良は正直に
・短冊ワークフロー
・衛生委員会メンバーに

「短冊ワークフロー」はSlackに匿名で願い事を送信することで雑談チャンネルに短冊として共有されるものを作ったというやつです。雑談チャンネルは不定期に盛り上げがあるといいなと思っていたので作りました。GASとかSlackからSpreadsheetへ連携する仕組みとかを把握していたので構想から1時間とかからず実装できたのがよかった。財産。

やりたいこと   

強いて言えば作業環境をもう少し変えたい。欲しいものとしてPCの下につくる収納がある。

DTMはMIDIプラグインを落とすことで音源変更。弦楽器がかなりイメージしていた音に近づいたのでいいかんじになった。ただし音程でバイオリン・チェロ・コントラバスに勝手に振り分けられてしまうので音域に注意。


サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw