見出し画像

Macのメニューバー

iMacを使いはじめて、もう4ヶ月ですが、まだまだ使い込みには足りていません。

今回は、メニューバーについて知ったことを書いていみます。

メニューバーとは、一番上にあって、左端に黒いリンゴのマークがあるバーのことです。これはアプリによってメニューが変わって、やりたいことを選んでいくことができるものなのですが、ウインドウを最大化すると消えてしまうので、今まで最大化をするのを避けて使っていました。
あと、最大化したり元に戻したりするボタン、×ー、も消えてしまうので、今まで最大化をすることなく使っていました。
ところが今日最大化してみたあと、カーソルを上の方に持っていくと、メニューバーとボタンたちが出てくるではありませんか、
Windowsでの、タスクバーの自動的に隠すと同じ機能がもともと発動していたのでした、
これで、怖がらずに最大化して使うことができるようになりました。
またひとつ、Macに近づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?