見出し画像

僕が"あつ森"から"ピグパ"へ移行した理由

一年前、あつ森を買ってハマる

画像4

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

僕も職場の人が軒並み買うとのことで、あつ森は発売直後に買いました。まだその時はSwitch Liteだったら在庫があったのですが、Switch本体は程なくして店頭から姿を消し、前の職場であつ森を楽しみにしてた人がSwitchを買えないと嘆いていたほどです。

あつ森は男性でも女性でも楽しめるように仕上げられていて、実際の日時と連動するSwitchならではのゲームシステムが新鮮でした。実は僕はあつ森がどうぶつの森デビューだったのですが、ポケモン剣盾をほっぽらかしにしてしまうほど最初は中毒性がありました。

あつ森の醍醐味は、模様替えと着せ替えのシステムが高度なこと。豊富なアイテムが揃っていて、ニッチなものまで入手できるため、自分のリアルの趣味を再現しやすいのです。実際、僕の部屋もオーディオマシンや鉄道模型などを置いていました。

画像3

あつ森、思った以上に早く飽きた

しかしながら3ヶ月ほど経つと、限界を感じてきました。あつ森は他のプレイヤーと交流する楽しみもありますが、3ヶ月ほど経つと他の人が先に飽きたり島クリエイターになってしまってフェードアウトしたり、とだんだんプレイする機会は失われていきました。やることもデイリークエスト的なことが増え、だんだん流れ作業になってきて飽きてしまいました。

その上、オンライン上で交流プレイをしたり、マイデザインをゲットするには有料のSwitch Onlineへの加入が必要で、それが一番の足かせとなっていくのでした。チャットが最低限の機能しか付いておらず、物理ボタンとタッチ画面を操ってトークしていくのは難しいと感じました。

さらに、欲しいアイテムがなかなかショップに出てこないのも悩みの種でした。ショップのアイテムは毎日ランダムなので、しょっちゅう出てくるのもあれば、全くと行っていいほど出てくれないものもあります。着せ替えでセーラー服が欲しかったのですが、3ヶ月毎日ログインしていてもキヌヨのお店に一度も入荷してくれなかったのもモチベーションを失った要因です。

さらに言えば、いくらSwitchが旧世代機に比べて使い勝手が良くなったといっても、専用機である以上わざわざ取り出して起動させる手間があり、その手間のせいでwitchそのものを触る頻度はどんどん減っていきました。

ピグパーティとの邂逅

その後、付き合いはじめた彼女のススメで「ピグパーティ」(ピグパ)というアプリゲームをはじめました。アメーバピグの要素をスマホアプリ向けへ移植・修正させ、コミュニケーション面を強化させたものです。

ピグパも、ゲームコンセプト的には、模様替えや着せ替えで楽しんだり、他プレイヤーとの交流やチャットが楽しめるという点であつ森と共通しています。ただ、あつ森のようにストーリー的な要素はなく、ピグを使って交流できるSNS的なゲームシステムになっています。

ピグパも欲しいアイテムが常時揃うわけではないですが、復刻もよくしてくれますし、クエストにより無料でゲットできるアイテムも多数あり、無課金でもそこそこ楽しめるのが魅力です。もちろん、課金すれば楽しみは段違いに違いますけど、あつ森のように楽しみが半減するようなことはまずないはずです。

ファイル_000

きせかえや模様替えはあつ森よりはクオリティは落ちるものの、アイテムが豊富なラインナップなので、色々凝ることができます。あつ森のように自由な角度で部屋が覗ければ最高だよなぁ・・・とは思いますけど。

他プレーヤーとの交流も、無課金で行えます。部屋内でのチャット、フレンド内のトーク、パーティー機能、不定期で登場する交換機能など、他のプレイヤーと楽しめる機会が多いのが嬉しいです。
フレンドは300の上限はあるものの、充分な数です。

パテフレが増え始めて楽しくなった

最初は何をしていいか分からず、ビギナー期間で一時飽きが来ましたが、ビギナー期間が終わったあとで、再開しました。クエストフレンドを着実に増やしていく過程でパテフレ(パーティフレンド)が数人でき、段々とコミュニケーションの場が増えていったのが楽しいです。

画像2

パテフレたちは10代の学生が多く、他愛もない話だけでなく、"人生の先輩"として自らの体験も交えながら相談に乗ってあげることもあります。リアルではなかなか関われない他の世代と交流でき、いろいろな情報が得られるのも、ピグパの魅力だと思います。

模様替えやきせかえもまた、楽しみの一つです。あつ森だと他の人にシェアするのに手間(とお金)がかかりますけど、ピグパだと隣人訪問やクエストパーティで来て貰える機会も大きいので、自分の好みを共有しやすいです。気づいたら模様替えで何時間もかけていたことも・・・(笑)

ファイル_000(1)

ピグパを始めて4ヶ月経ちますが、3ヶ月で飽きが来たあつ森と違って、まだまだ長く楽しめそうです。

▼皆さんも始めてみませんか?僕のID:PT-1821-6163

追記

この記事の投稿タイミングが悪すぎた・・・。24日より実装が予定されているボイスチャット機能については、他の多くのユーザーからも反対意見が多数出ていますが、僕も望んではいないものです。

この記事は数日前から仕込んでおり、ボイスチャット機能を考慮しておりませんし、場合によってはトラブルが多発しそうなボイチャ機能を勧めているものではございません。

先日のiOS版での必須アップデートでの不具合もそうですが、機能の追加よりも安定したサービス運営を行っていただきたいものです。

***

今回も読んでいただき、ありがとうございました。本館でも記事を書いていますので、暇つぶしにどうぞ。




貴方のサポートがnoteとブログを動かす原動力になるかも!?