見出し画像

#163 自分が描きたい絵ってなんだろ


絵が上手く描けるようになりたい、と思って毎日絵を描いているのですが、正直自分が何を描きたいのかわかっていません。
というか、これが描きたい!とはっきり言えるものがありません。

子供の頃から絵が上手く描けるようになりたいと思っていましたが、その頃から絵を描ける技術そのものに魅力を感じてしまっていたからなのか、目指すものが今でもあやふやです。
いや、スタートがそうであってもこうなりたい、があってもおかしく無いのにそれがない。
本当に見つかっていないのか、自覚していないだけなのか。

イラストレーターとして活動したいジャンル、描けるようになりたい絵柄、何が好きで何が描きたいのか、わかりません。
描きたいと思うものを描く日もありますが何も思い浮かばない時は手を動かして何かに見えたらそれにする、みたいな感じで描くこともあります。

人物、動物、モンスター、創作キャラ、ゆるキャラ、デフォルメ調、リアル調と色々描いてきました。
どれももっとハイクオリティで描けるようになりたいと思っているのですが、どれを描いても、描きたいのはこれだったっけ?と思ってしまいます。
中々しっくりこないというか満足できない感じです。
満足したら描かなくなるものかもしれないから満足はしなくてもいいのかもしれませんが。


好きなものを突き詰めるのが一番だと思っているのですが、何かを好きと言うこと自体相当な覚悟がないと言ってはいけない気がしています。
好きなものに対してしっかり理解していると言い切れるほど知識を持っているとか人に負けない情熱を持っているとか、好きなことを証明できる何かが必要な気がするのです。
自分にはその何かがある、と自信を持って言うことができません。
こんな考えだったためか、いつの間にか自分の好きがわからなくなっていったのかも。
好きだと思うものに対しても、好きかも、くらいにしか言えないかも。

でもいざ自分の思いをこうやって書き出してみると、何かを好きなことに証明するためのものはいらないんじゃない?とも思います。
自分が好きなら、他人の熱量と自分の熱量を比べる必要なんてないのでは。
好きって見せつけるものではなくてこっそり自分が大事にする、そういうものな気もします。
いつからか、好きと言うには誰にも負けない熱量を持っていなければならない、と言う前提条件を自分で作っていた、または思い込んでいたために簡単に好きと言ってはいけないと思っていたかもしれません。
思い込みが自分を縛っていただけかも。

ちょっと前から自分の好きをもっとたくさん見つけようと思い色々描いてみたり、いろんな絵を見て好きなジャンルや好きな表現は何かを探したりしています。
僕の場合思い込みが強かったり考えが偏っているのかもしれないので、そういったものにとらわれず、好きなものに対して素直な気持ちや姿勢で向き合えるようになりたいと思っています。


ただ、好きなもの=描きたいものとは限らないかもしれない、とも思っています。
もしかしたら興味があって描いてみたいから描いてみた、だけでもいいのかもしれません。
好きなものが描きたいものかもしれないし、それとは少し違うところにあるのかもしれません。
今の状態から抜け出すには結局のところ描きたいものをまだまだ探し足りてなくて、描き続けながら探していくしかないと思いました。
あと、思い浮かべてるイメージの解像度が低いかも。
文章の所々に言い切らない箇所があり自分の弱さが露呈してしまっているのでそこも変えていきたいです。

描きたいもの探しもそうですが、どうなりたいかをもっと突き詰めていく必要があると感じました。
考えつつ、あまり思い詰めすぎず、描き続けていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?