見出し画像

無職23日目 ハローワーク初日

離職票が届いたのでハローワークに行ってきました。
ハローワークについてはブログやyoutubeなどで色々な情報があるので今回はその他の気付きについて書きたいと思います。
まずハローワークは来訪者(求職者)へとても好意的です。
迷うことなく誘導してくれます。
初日の曜日が今後の認定日の曜日となってしまうため自分の都合や混雑を避けたいので慎重に決めたいところです。
事前に直接電話で聞いて見たところ月金は多めで午前中が比較的空いているとのことでした。池袋のハローワークでしたが火曜日、午前10時頃に行きましたが1時間もかからず終わりました。

以下は気付きです。
・離職票はA4サイズでプリントアウトしておく、PDF等のデータの場合。
・写真は写真用光沢紙によるプリンタ印刷品でもOKでした。
 裏面には名前と当日の日付を記入することを求められました。
 書類への貼付けは自ら行う必要はなく写真2枚の提出になります。
 糊や両面テープの心配は不要でした。
・書類への記入で分からないことがあれば記入せず現地で担当者がチェック   
 するのでその時に追記すれば良い感じでした。失業手当の振込先は記入し  
 ておいた方が良いでしょう。
・自己都合の場合、離職票-2の離職者記入欄のチェックボックスにチェック  
 しなくても同上の記載をすればそのままでOKでした。
・求職申込のネット登録は現地での手間を省くために必須ですがその時に割  
 り当てられる求職者番号を控えておき最初の受付で伝えると良いでしょ    
 う。
・最後に簡単な面談があるのですが希望職種について聞かれるので具体的な 
 特技やキーワードを伝えておくとそれに関連した就職先を探して連絡して 
 くれます。こんな仕事やこんな会社があるのかと気付きになります。
・ハローワークは仕事を斡旋するのが仕事なのでそれなりにが強いです。  
 私の場合ですが初日が終わり家に帰ってから紹介の電話がありました。

次回は説明会になりますので終わりましたら報告したいと思います。
                                     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?