見出し画像

無職53日目 ハーローワークでのセミナー

今日はハローワークでのセミナーに参加しました。
もちろん求職活動1回としてカウントされます。
セミナーの内容は自己PRについてでした。
主な内容は履歴書の自己PR欄をどのように書くかということでした。
例えば一般事務の求人1名に対し50名ほどの応募があることも珍しくなく面接にたどり着くまでが重要とのことです。
セミナーの対象年齢は55歳以上でしたので参加者の多くは定年退職をされて次の職場を探されている方が大半の様でした。
簡単なグループワーク的なものがあり簡単な経歴と自身の仕事での実績、心に残るエピソードを発表する時間がありました。
やはり色々な人がいるなぁとい感じです。
みなさん前職の延長としての業務内容を望んでおられる様ですが実際にこの年齢の方々を正社員として迎える会社があるのでしょうか。
同じ会社に長く勤めているとその時の役職での振る舞いが残っている様で面白かったです。みな無職なのに・・。
とりあえず次の認定日までに必要な求職活動2回はクリアできました。

ハローワーク初日にもらった認定スケジュールでは月一回の就職相談を行う旨の記載があったのでですが、直接確認したところあくまでも目安ということでした。自己都合の場合、2回目の認定日までの期間が2か月程度と長いのですが2回の求職活動があれば良いとのことでした。

次の求職イベントまで時間があるので無職中のお金のこと、健康保険、国民年金についても書いてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?