見出し画像

無職33日目 2回目のハローワーク

ハローワークでの講習会&説明会がありました。
2回目のハローワークへの出勤となります。
ハローワークに新たに登録した人を対象にした説明会になります。
大きな会議室に50名くらいでした。
私の印象では男性と女性の割合は3:4程度。
男性、女性共に20代から50代までほぼ同じ割合という感じです。
会社都合での退職者も多いと思いますが無職ということもあり
暗めでちょっと癖のある方が多い感じでした。
私も他人から見ればそうなのかもしれませんが・・。

説明会の内容は早めに再就職を促すものでした。
退職後3か月以内であれば即戦力として受け入れてもらえる可能性が高いとのことです。
あとは失業手当をもらうまでの流れなどの説明でした。

説明会の最初に雇用保険受給資格者証をもらうのですが初日に提出した写真が貼付けられており、1日あたりの支給額についても記載されています。
私の場合は自己都合で150日分、計算してみると100万円弱でした。

気付きをまとめてみると
入室時に雇用保険受給資格者証をもらうのですが一部の方はマイナンバーカードもしくはマイナンバー通知書の提示を求められていました。初日に提示し確認をしてもらうものなのですが多分原本ではなくコピーなどでの提示だったのかもしれません。
今後の認定日は決められておりますが時間についても失業認定申告書に記載されていました。時間については特に決められたものではなく当日中に行けば良いとのことでした。特に事前連絡も不要。

この説明会の参加で求職活動1回とカウントされるので次回の認定日まで求職活動は不要とのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?