無職21日目 各種手続き

21日目になりました。
各種手続きの話など・・。

健康保険
任意継続を選びました。
希望を出せば退職前に総務の方で切替の手続きを行ってくれるとのことでお願いしました。一番保険料が安い方法は妻の扶養に入る方法なのですが失業手当があると一定の収入と見なされてしまい難しいとのことでした。
保険証が届き、1月から3月までの保険料請求がありました。
前年の収入を元にして算出してあることと会社負担分がなくなるので1か月4万円以上となり予想していたこととはいえ大きな出費です。

ハローワーク
離職票も届きましたので失業手当をもらうためにハローワークに行く予定です。ネットで可能な入力も済ませました。

国民年金
退職日が分かる書類が届きましたので年金についても切替の手続きを行う予定です。

日々の生活ですがこれから先の漠然とした不安はありますが会社勤めによるプレッシャーはなくなりました。退職のタイミングとしてベストであったと自画自賛しています。ストレスが少なくなったのでお酒の量も減るかと思っていましたがこれについては変化ありませんでした。夕方になると何かを飲みたくなってしまい、風呂あがりはハイボール必要になります。

次回は各種手続きの実体験をお伝えできればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?