見出し画像

無職22日目 国民年金への切り替え

離職票が送られてきました。
離職の証明と離職日が確認できる書類となりますので更生年金から国民年金への切り替え手続きに行きました。
用意したものは
・年金手帳
・前述の離職票
・運転免許書(身分を証明できるもの)
でした。
板橋区の年金事務所に行かないといけないのか?と思っていましたが近くの区民事務所でも対応可能とのことでした。住民票の発行などで利用したことがありましたが年金関係の手続きも可能な様です。
窓口で退職と年金の2号から1号への切り替えを行いたい旨をつたえると年金手帳と退職日が確認できる書類の提示をもとめられコピーを取られました。
あと本人確認用の運転免許書を確認し申し込み用紙に名前を書き込んでそれで終わりという感じでした。特に面倒なことはなくすぐに終わりました。
2か月後くらいで振込用紙が郵送されるので振込手続きを行ってくださいとのことでした。
 ネットで調べてみたところ退職してから14日以内に切替手続きを行う必要ありとの記述がありましたが直接聞いてみたところあくまでも目安とのことでした。私の場合、離職票の発行を待っていたので3週間程度経ってしましったのですが特に問題なしとのことでした。何か追加で手続きが必要になることはないとこでした。
 過去2年間の追納が可能なのでそんなに慌てることはないのかもしれません。
 妻の扶養に入るという方法もあるのですが失業手当があると収入アリとみなされてしまう場合があり注意が必要とのことです。私の場合は妻に拒否されましたが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?