前半戦のアウェイ遠征を振り返って

2023年のJ2リーグも前半戦が終了。そこで今回は前半戦のアウェイ遠征(観光)を振り返ってみたいと思います。

第1節 長崎戦

今年の開幕戦となった長崎戦。ルーキー小森のゴールで見事勝利!
翌日向かったのは炭鉱の島、池島。元炭鉱マンガイドがトロッコに乗って案内する国内唯一の「炭鉱体験施設」で、一度は行きたいと思っていたところ。周辺の外海の世界遺産とあわせて観光を楽しみました。

トロッコで炭坑内へ
こんな機械で石炭ほってたんですね
掘ってるふり

第4節 秋田戦

まだ冬の雰囲気が残る3月の秋田。秋田県内でもまだ訪れたことのなかった湯沢へ。稲庭うどんの本場で稲庭うどんを食べて、温泉を堪能して、お土産で三関セリ付きのきりたんぽ鍋も満喫。なお試合は…

佐藤養助商店の稲庭うどん
湯沢周辺はご覧の雪景色
ジェフといえば秋田犬でしょ
セリは根っこまでいただきました

第5節 大分戦

秋田の翌週は今度は西へ飛び大分へ。ユネスコの食文化創造都市に指定された臼杵で食事を食べた後、湯布院近くの湯平温泉に宿泊。翌日は久住の山焼き、ラムネ温泉と観光を満喫。試合の結果覚えてません(笑)

臼杵のお昼ご飯。ジェフサポは黄飯(おうはん)でしょう
レトロな湯平の温泉街
間近で山焼き見たのは初めてでした。春の風物詩、黒い山

第7節 金沢戦

アウェイのスケジュールって毎年同じような日程になる試合が多いですよね。というわけでいつもの4月金沢です。今回は隣県富山で花見&海の幸を堪能!試合は……

富山城のお堀の桜。散りかけが一番美しいですよね
春の四重奏。バックの北アルプスが絶景です!
富山県の居酒屋が世界一!(私見)
富山は街中にこんなスポットがあるんですよね。

第13節 山口戦

仕事で藤枝と熊本はお休み。久々の参戦となったのはGWの山口戦。
山口で試合を見た後は、GWの休みを利用して長旅をしてきました。
1日目 山口戦観戦後、新門司へ。フェリーで大阪南港へ(船中泊)
2日目 住吉大社、鶴橋散策後、生駒信貴スカイライン経由 信貴山泊
3日目 法隆寺、大神神社、石上神宮見学後、伊勢へ 二見浦泊
4日目 伊勢神宮参拝後、伊勢湾フェリーで豊橋経由 帰宅
船の旅、癖になりそうです。


船上で向かえる瀬戸内海の夜明け(小豆島沖)
明石海峡大橋の下を通過!
タイガースファンが喜びそうな信貴山
世界遺産の法隆寺。久々にゆったり見学
天理スタミナラーメン!
伊勢神宮の式年遷宮は2026年からスタート


第15節 甲府戦

開幕戦以来のアウェイ勝利!天気はいまいちでしたが・・なぜか翌日身延山から静岡・清水まで行きました。なぜってアウェイ清水戦が国立なんですよね。普通に日本平行って久能山へ行きたかった・・・

勝ったから試合の写真もあげておこう
晴れていればロープウェイで山上までいきたかった身延山
発掘調査中の静岡城

第18節 仙台戦

昨年に続き2年連続2回目の仙台。今回は宮城県第2の都市石巻を散策。漫画の町、そして震災のあとがまだまだ残ります。でも宿泊は昨年と同じ中山平温泉。とろとろのお湯がたまりません。

街中がこんな感じ
津波に襲われた小学校
中山平温泉駅。もちろん無人駅。

第19節 水戸戦

午前中お仕事だったので、弾丸往復で観戦。なかなか天気も微妙な中、あの試合では…なかなかアウェイで勝てませんね。

ちなみに観戦はメインとゴール裏半々ぐらいです

第21節 いわき戦

前半戦のラスト、いわき戦。試合前日はハワイアンズに1日滞在。フラダンスのショーは感動もの!翌日はいわきFCパークも観光してきました。試合も1点がなかなか遠い…

圧巻のフラダンスショー
いわきFCパークもデカい!
梅雨の晴れ間で海もきれいでした

というわけで前半戦も試合結果は出ないまでも、充実したアウェイ遠征でした。今年は前半に楽しそうな場所が集中した感じではありますが、後半も行ける限り、色々な場所を訪れてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?