見出し画像

寅年だ!・年男だ!!・五黄の寅?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始は食っちゃ寝・お酒を愛でる・動かないなどの実に怠惰な生活を送っておりました。体重も過去最大の83kgになってしまいました…


五黄の寅って?

年末に1つ年下の親友とLINEをしていました。臨月に入っている妊婦さん。

「てっくん(私)って、五黄の寅なんだね~!」と言われました。

五黄の寅(・・?

寅年なのはもちろん把握していましたが、五黄の寅という言葉は知りませんでした。

そこで調べてみました。

五黄土星は九星の中でも帝王の星とも呼ばれ、周囲を圧倒するパワーの持ち主で最強の運気を持つとされる星です。寅年もまた強い正義感と信念を持ち困難を克服していく意志と行動力を持つといわれています。

                   引用:https://oggi.jp/6589020

つまり、良い生まれ年ということですかね?(笑)


年男、自分の年だっ!

五黄の寅の意味がようやく私も分かりました。

私が産まれた1986年は寅年。そう、今年は年男!

2022年は年男で五黄の寅である自分の年になる・する!

そのような気概をもつのが大事だし、

なんとなく行ける気がする・やれる気がするという、言わば勘違いでもって歩みを進めることは大事な気がします。

気持ちをもつことも大事ですが、それ以上に健康に留意して1年を過ごしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?