見出し画像

三番目の銀河系では一寸法師が搭乗します

雪がふってきた 雪だ
あたたかい布団は 
きもちよいなぁ ウトウトだ

やばい起きなきゃ
インタビュー
約束時間 きてしまう

自転車乗れないから
パン買えない タケノコおこわ

これでいいかな あんこ餅 つければ
だいっじょうぶ

すーちゃん
きた まじめだなぁ
時間ぴったりだ
雪で顔かたまってるけど

コーヒー のむ?

はい
たっぷりミルク 
お砂糖おねがいします
子供なんで

最初の質問 きたぞ
写真 始めた時の話

光で絵 描けるんだ
って 思ったのは
日光写真

白い紙に 絵をのせて
太陽の光にあてる
光があたったところが
黒くなるんだ
あたらなかったところは
白いままで
元の絵と 逆になるんだよ

不思議だった
マジックだと思った

それが
光で絵をかくことの
最初の出会い
10才ぐらいだったか

そのあと
体こわしてしまい
もうちょっとで死ぬとこだった
盲腸でね

岐阜のど田舎で
ヤブ医者にかかったもんだから
なかなか 適切な処置されず
あぶないところだったらしい

で 入院生活が長かったのさ
そのとき
トム・ソーヤーの冒険って
読んだんだ

寝てばっかりの生活だったからさ
漫画 絵本なんかもね
体 動かせないから
頭の中だけで 想像生活

文字だけで 飛べるんだ
外で遊べないからさ
あたまんなかで
あちこち 冒険旅行

やっと
退院してから
しばらくすると
友達の和尚さんが
趣味で暗室もってたから
体験したのさ

そこでの
暗闇でのプリント体験が
すごく おもしろくて
真っ暗だから
想像 妄想 あたまんなか
ぐるぐる 楽しくて
忘れられなくて

むりむり
自分の部屋に
暗室つくってもらってね
そのあとの生活は 
読書妄想そして暗室想像
どっぷり
大好きな写真生活さ

でね やっぱ
寒い朝は おきたくないんだ
あたまんなか だけで
空中 お遊戯 浮遊するのさ
ゴー ツー ヘブン 
フライング ソーサー のるんだよ
いつもの アイツ と いっしょにね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?