たっぐるについて

この記事はBBTAGアドベントカレンダー企画の一環として書きました。
2023年末版。

https://adventar.org/calendars/8656


今回はBBTAGの10先と言えば宮城マミヤ/こもんさん主催の「たっぐる」について書きたいと思います。

たっぐるとは

たっぐる開催に当たって何も関与していない私が何様のつもりで記事を書くつもりだと思われるかもしれませんが、ご了承願います。

記念すべき第1回は2021年9月24日の


と「しんばさん  vs  yoctoさん」となっております。


第1回目から10先中に2人とも部屋退出(トレモ退出?)し、こもんさんが勝利しかける事態が発生するなど、その自由感が人気を博し、第113回(2023年12月13日現在)まで続いております。
第1回目がこの二人で本当によかった☺

たっぐるの参加方法ですが、

ポストすると、

だいたい1分ぐらいで現れます。
誰かがたっぐるとポストすると現れるBOTです。

業者さんは

らしいので、ガンガン参加してください。

また、たっぐると言えば解説役のニックさん。
こもんさんが都合の悪いときは代わりに配信までしてくれる聖人。


そのニックさんですが、解説に来て頂いた最初の試合は

となっております。(ニックさんが来る前に始まってしまった対戦となりましたが・・・)

それから延べ47回もの解説(ニック配信も含む)ありがとうございましす。(なお、この数はニックさんが選手としての参加は回数に含んでおりません)



たっぐる火力ランキング



さて、本題となるこれまでのたっぐるの最大火力のランキングを発表したいと思います。

なお、アストラルヒート及び直斗の一撃は外しておりますのでご了承下さい。

また、調べるに当たって私の目視確認なので間違いがあれば指摘をお願いします。5なのか6なのか8なのか9なのか数字が分からないときがあるのと、キャラがでかすぎてダメージが確認できないときがあるんですよね。ホント戦車勘弁してくれ・・・

なお、ハピバのときは前衛の数字を参照しています(そのはず)。


  • 5位
    AJOHさん   16999ダメージ

たっぐる唯一の溜めブル使いのAJOHさんがランクイン。
こんなの食らいたくない!


  • 4位
    ヒュザーさん  17026ダメージ

Mr.溜め疾風のヒュザーさんがランクイン。
バー対からこれですか・・・


  • 3位
    薄緑さん  17244ダメージ

見直したとき減りすぎてびっくりした。
雪泉はやはり恐ろしい・・・


  • 2位
    yoctoさん 17851ダメージ

これ実は第1回目なのでたっぐるで初めてのチャージコンなのです。
第1回目からなんて試合だ・・・



  • 1位
    おしゃれ尿管石さん 18562ダメージ

栄えある1位となったのはおしゃれ尿管結石さん!
唯一の18000越え。
途中から千枝に変えて7試合で4回のチャージゴッドの達人。



番外編

この対戦、たっぐるのハッシュタグがあるんですが、たっぐるの試合としてカウントされていません。
しかし、この二人の対戦となると高火力必死。
こんだけ調べてこの試合だけ抜けてるとか嫌なので調べてみました。

オルガさん   14266ダメージ

ヒュザーさん  12748ダメージ

二人ともランクインはしませんでしたが、十分高火力です。
ハクメンは本当に恐ろしい・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?