BBTAGの火力について

この記事はBBTAGアドベントカレンダー企画の一環として2日連続で書きました。
2023年末版。

https://adventar.org/calendars/8656

昨日、たっぐるの火力ランキングを掲載させて頂きました。
しかしながら、このランキングを調べる時間に書いている時間が割に合わない!
ということで、もう一つ記事にしたいと思います。


どうせ火力ランキングなんてチャージゴッドだろと思われるかもしれません。
実際、6位から9位まではチャージゴッドで埋め尽くされるので面白味もありません。
なので、チャージゴッドを抜いたランキングは下記のとおりとなります。

火力ランキング(チャージゴッド抜き)

 1位 薄緑さん     17244
 2位 ヒュザーさん   17026
 3位 AJOHさん   16999
 4位 マシュマロさん  16298
 5位 竹葉らびるさん  16010
 6位 ウコッケイさん  15852
 7位 レイレイさん   15720
 8位 あきらもこうさん 15457
 9位 ゆず坊さん    15054
10位 わかばさん    15040

なお、マシュマロさん、AJOHさん、あきらもこうさんに関しては最大値のみ記載なのでご了承ください。

感想
このランキングを調べるに当たって全部のたっぐるの試合を見直しました。
(だからものすごい時間がかかっております)
それ見た上でなんですが、

ダメージが10000超えるのってそうそうない。
一部ぶっ壊れキャラ以外はディストーションディオまで入れないとなかなか超えない。
負けている側はゲージがないまたは攻める機会が少ないので超えないことも多いですが、10先勝利者でも10先中に最大ダメージが10000超えない人も結構いました。

たっぐるを見返して私が思ったダメージがでない理由を何点か挙げたいと思います。

1.チームコンセプト

チームコンセプトがダメージ重視じゃなく展開重視。
分かりやすいのが直斗の運命ゲージをつけるコンセプト。
火力よりとりあえず運命ゲージをつけるので火力が出ない。
または、4ゲージ使って最大火力出すより、次の起き攻めで倒す。
起き攻め通したら3ゲージ以内で倒しきりは多かったですね。
また、立ち回りや崩しでゲージを使い、コンボは2ゲージで済ますって人も多かったです。

2.ゲージの使いすぎ

さきほどの立ち回りや崩しでゲージを使うのじゃなく、アドバシングガードのしすぎで倒しきれる時にゲージがないパターンです。
私もよくやるのですがガード頑張ればできるのに安易にアドバシングガードをしてゲージがなくなり、攻めを通しても倒しきれず逆に次の攻撃を食らって負ける。
上級者のガードをしてゲージ回収しているのは本当にカッコイイと思います。

3.バースト

このゲームは本当にバーストが多い。
バーストゲージの回復が他ゲームに比べて早いのもあるんですが、最大火力を2回食らえば(最悪1回で)一人落ちるゲームなのでそうなる前にバーストをしてしまいます。そうなるとコンボしている側もバースト読みをするのでコンボを止めたり、バー対用のコンボをして火力を落としがちです。


4.ただのミス

10先中ってすごい緊張するんですよね。
自分の試合を見直しても酷いミスが多い。
ミスでコンボの締めができないパターンも多かったですね(しかも熱帯だし)

最後に

以上が、私がたっぐるを見返して思ったことでした。
たっぐるが火力選手権なら全然違った結果だったと思いますが、勝ち負けだけを求めたたっぐるで最大火力を求めない人がいるということはこのゲームは火力だけではないということの証明ではないでしょうか。

ちなみに超上級者のLLonさんの最大火力はランダムの時の雪子単体コンボだ!火力なんてただの飾りだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?