見出し画像

ソフトテニスも観客が楽しめるスポーツへ

昨日は来週出場する試合のために、中学の時の元ペアと練習をしたんだけど、すごくオープンなところでコートにわんちゃん連れて入っていいですよ、と言われた。

↑なんでオヌヌメ。今日は早稲田のコートにうちの茶色いの2匹連れて行こうと思っていたので連れて行ってた。サイトを見たらわんちゃんが載ってたので、周囲につなぐとかは受け入れてくれるんだろうなとは読んでいてダメだったら最悪車の中に入れておけばと思っていたのだが、予想以上でコートに連れて入っていいよ!下の世話だけちゃんとやってくれれば、なんて言われてしまい、大感激。

まさかコートの中に連れて入っていいとは思わなかった。プレー途中にコートに入ってきてしまったりして可愛かったし、とても楽しかった!

こんなコートが増えるといいな!

その後、リーグの続きを観に早稲田のコートへ。
早稲田のコートなら上の方につなぐところがあるから茶色いのを連れて行ったのですけど。

そうしたら次期主務の川村家実家のボルゾイとボルゾイ・アフガンがいて、とにかくデカかった!カッコよかった!
あんなでかいのにうちのたろばあちゃんは果敢にワン!なんて吠えるからびっくする。一撃でやられてしまうだろうに。

そして後輩の駒田の子どもがいたり(父に似なくてよかった)、途中うちの姪孫が来たりなんだかワイワイ楽しかった。自分はちょっと事務作業で全く試合は観てないのだけど。

で、今日は本当に強く思ったんだけど、こうやって犬が来たり、子どもが来たり家族が来て試合も観つつ楽しめるようにした方が良いな、と。
例えば子どもが来たりすると試合に集中出来ないとか発生してしまうのではとも思うので、選手には申し訳ないとこもあるのだけど、そこまで著しく影響も出ないだろうし。

また早稲田はスタジアムとかでは無いので致し方ないけど、観客席がある所はコンクリートのまんまとかではなく、クッションとか何かあった方がいいし、もっと売店とかあった方がいいし。

せめてコートの自動販売機が買えるようにしておいたほうが良かったかなくらいで。まあ早稲田の所沢は周りに何も無さ過ぎて不便過ぎるのだけど。それはまあ仕方ない。

ということで、テニスが良く分からない人でも家族ぐるみで遊びに観に来れて楽しめるような環境にしたいな、と強く思いましたね。

最後は東京の国体代表の後藤と打ってもらい、また天皇杯が一歩近づいたな。恩師には天皇杯なんて夢のまた夢のって五回くらい繰り返して言われたけど、悔しいのでまた頑張ろう。

スタート地点が低いから伸びしろあるから!
まだまだ伸びる。まだまだ伸びる。

サポートしていただける方には大感謝!是非よろしくお願いします。