見出し画像

0117~0123 フリーランス・副業news、topics

2022年も3週間が経ちました!2022年の各社の動きが活発化してきたのか、ピックアップしたいニュースも多くなってきました。その中で、今年は大手の動きに注目していきたいと思ってます。スタートアップやSMB領域にとってフリーランスや副業活用はかなり当たり前になってきているので、その中で大手がどう変化していくかを注目しピックアップできたらと考えています。

[先週のトップ記事]

早速大手の副業関連です。三井住友海上さんの社内副業開始のニュースで、社外ではなく、社内の副業なのですが、いきなり社外人材を受入辛い企業は社内副業から始めるのも一つの王道パターンになるかもしれないと思ってます

[企業/サービス関連]

記事の本題とは異なりますが、コロナ前だとリモートワークというのが、尖っているサービス(個人は求めるけど、法人はそのニーズじゃない)でしたが、今だとリモートというのが特別じゃなくなりましたね。これだけ見てもこの1~2年の変化は大きく、ビジネスチャンスは多数あると感じます

これを見ると、レバテック社が昨対比で5割増の企業を開拓しているってことですね。レバテック規模の事業が前年150%というのは非常に大きな増加だと思います

昨年はオンライン学習が多く事業として立ち上がりましたが、今年もこうした切り口でフリーランス、副業者向けサービスがでてくると思います

こうした地方での副業の盛り上がりはとても刺激になりますね。もし機会あれば、何かご一緒したい気持ちです

コミュニティサービスは色々とありますが、京都信用金庫さんがやることに、コミュニティに勢いがつきますね

少し副業への結びつきが強引、、な気もしますが、スポーツ選手は、副業の相性良さそうですね!

無料でどこまでサポートしてくれるかはわからないですが、とはいえ、いきなりお金を出して意見聞くということはハードルが高いので、こういったところから情報収集してみてもよいかもですね

一時期foriioさんのサービスを良く聞きましたが最近はどうなんでしょう。すごく良いサービスなので色んな人に使ってもらいたいですが、単体でのマネタイズが難しそうなイメージもあります

上記の記事でforiioのマネタイズの話をしましたが、やっぱりこうした出口戦略しますよね。ということで紹介です

youtubeで稼げるかもしれないと個人が思えることに、改めてyoutubeすごいなと思います。
閲覧者だけでなく、参加者になれる仕組みというのが、今後サービスを大きくする上で重要なポイントかもしれないですね

複業クラウドさんも自治体支援に力を入れてましたが、こうしたスポーツ領域も面白いですね!

これ面白いですね!付加価値のつけ方ですが、リモートで働く人が増えていく中で、住居や住居環境によって、仕事がしやすいかどうかは強いニーズがある気がします

[政策・法令・協会]

自治体も副業活用し始めていますが、その後どうだったかというのは気になるところです。今回の記事でこういった声はすごく共感します↓↓
「餅は餅屋」といわれる通り、各自治体の業務も高度で細分化されているにとどまらず、より専門化しているため、プロ並みの専門知識や技術持つ人材が求められるようになった。自治体のPRの企画や動画作成ともなると、一般の公務員では手に負えない。副業人材が求められて当然だ。広報紙の原稿や写真だって、素人には限界がある。外部の人材起用が必要、自治体の仕事でアルバイトの時代である

[調査関連]

最近投資系、税金、金融系のネタが多くなってきたと思います。知識を配信することで稼げるというのは副業市場としてもすごく魅力的な市場な気がします。

美容領域ですが、フリーランス/自営業の人の働く満足度が高いのは、実はどの職種も一緒なんですよね。
改めて仕事を通して良い人生を送れる人を増やしたいと思います

[コラム]

題名にあるように、会社は認めているけど、上司が認めていないというケースがありそうですね。はっきりNGにしていなくても、醸し出すダメな雰囲気、これが結構多い気がしますね

小さな一歩とありますが、副業もまさに一歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?