御堂筋で

3年前の4月上旬の金曜日、親会社の部長の昇格祝いで当社の営業部長と 3人で大阪心斎橋 JAL ホテル隣の 高級割烹へ行きました。

懐石料理のコースで 一人2万円ほどのお店です。このお店は私も自分自身の昇格祝いでその営業部長にご馳走になったお店で、その時はカウンターでしたが、3年前の時は小部屋での宴でした。 この時の料理で今でも覚えているのは蛍烏賊のしゃぶしゃぶです。

小さな土鍋の出汁に生の蛍烏賊をさっとくぐらせて、 生姜醤油をほんの少しつけて食しましたが、正に絶品でした。蛍烏賊のしゃぶしゃぶは後にも先にもこの時だけです。

仕事の関係で48歳から59歳まで大阪に単身赴任でしたが、仕事はもちろん精一杯頑張って支社の責任者まで勤めました。

仕事以外に頑張ったと言うか、注力したのは健康の保持でした。

まず食生活に注意し、バランスの良い食事、休日のウォーキング、清潔を保つためこまめな洗濯や布団干し、 仕事が終わってからの適量の飲酒などです。

ストレス解消のため楽器を始めたり、 四国のお遍路も10回ほど区切り打ちをして、 結願し高野山へも参拝して満願成就しました。 仕事以外でも楽しく過ごすことができました。

話を蛍烏賊のしゃぶしゃぶに戻しますが、 料理はその他は全く記憶になくて、お酒を飲み過ぎたことはよく覚えています。
日本酒が美味しくて、つい杯を重ねて相当に酔ってしまいました。

親会社の部長は予め私たちに虎屋の羊羹をお土産に用意してくれて、その羊羹を頂いてから御堂筋の戎橋辺りで別れました。
それがいつ頃だったかはっきりしませんが、気がついたら御堂筋の難波交差点手前の 歩道でお店のシャッターに寄りかかって寝ていたんです。

何度か通行人やポリさんまでもが大丈夫ですかと声をかけてくれて、大丈夫ですと答えていましたが 、そこで何時間か過ごし、なんとか立ち上がってタクシーで豊中の借り上げ社宅に帰りました。

4月でしたがまだ肌寒い日があってその日もハーフコ ートを着ていて、そのお陰かスーツも不思議と汚れませんでした。 またそんな状態であれば財布などを掏られてもおかしくないのに 、全く無事で ある意味      ラッキーでした。
虎屋の羊羹も無事でした。

一年に1回ぐらいはそうやって千鳥足よりもっと酷い酔い方をする時があり、 後から考えるとどうやって帰ったかわからない時もあるんですよね。

御堂筋で寝転がったのは後にも先にももちろんこの時だけです。飲み過ぎに注意しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?