ジンクス

ジンクスとはコトバンクによれば縁起の良いまたは悪い言い伝え、 縁起を担ぐ対象とする物事とあります。

誰しも自分なりのジンクスを持っているのではないでしょうか。

私の場合色々あります。ズボンは左足から履きます。靴下も左足から履きます。靴も左から履きます。 歩き出す時はやはり左からです。私は左利きではありませんが恐らく右を後にすることで、大切な右側をかばっているんだと思います。

人間は生まれつき全員が左利きという説がありますがどうなんでしょうか?
自分が生まれた時から右利きだったかどうか親に聞いたことはありません。
私の子供達については上の娘は左利き、下の息子は右利きだったように記憶しています。

ジンクスの話に戻ります。私はゴルフを少々をやりますが 、ティーショットに使うボールをのせるティーペグにもこだわりがあって、最近はプラスチックで地面に挿す部分が赤や紫や黄色の ティーを使うのですが、ティーショットが真っ直ぐ打てた時のティーペグを何度も使います。
私の最近のお気に入りは紫です。

まあこだわりですが、これもジンクスの一つです。
ゴルフボールも気に入ったボールでないと真っ直ぐ飛ばないような気がします。まあ偶にしか真っ直ぐ行きませんけどね。

最初の靴を先に履く方を決めているという話は プロ野球やプロサッカー選手の談話でもよく聞く話です。

そういうプロの選手には各自のルーティーンがあって野球のイチロー選手は打席に入る前にアッパースイングのような素振りをしたり、打席に入るとユニフォームの肩のあたりを摘んだり決まっているポーズがあります。

プロゴルファーもテレビで見ているとティーショットやグリーン上でパットをする際に それぞれ決まった仕草・ルーティーンを見ます。このルーティーンも 一種のジンクスではないでしょうか。
自分で決めているやり方をいつもの通りにしないと何か悪いことが起きる、或いはうまくいかないかもしれないということです。

しかしそういうことを気にしないという人も世の中にはたくさんいます。そういう人に言わせれば何でそんな無駄なことをするんだ、なるようにしかならないといいます。

でも私は気になるんですよね。
毎日の出勤時に決まった電車に乗るとか同じ車両同じ乗り口から乗るとかも、一種のジンクスではないでしょうか。

そうしないと気持ち悪くてしょうがない。いつも同じ電車で見かける女性がいないととっても気になるじゃないですか!それは俺だけかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?