光合成

皆さんは体調いかがですか?

実は私はここのところ、かなり体調が悪く、なんだろうなぁと思ってたのですが、先日ミキオさんのライブを観に行って、ゲスト出演されていた一彦さんと打ち上げの時に話していて、それか!と気づいたことがありまして。

梅雨が長いって話をしてて、一彦さんは6月生まれで梅雨に生まれたから雨が続くのは平気だっていうのを聞いて、はっとしましてね。

私は8月生まれなんです。
真夏の炎天下のもとに生まれたもんで、暑いのはけっこう平気というか、暑いのが好き。

どうも今、推定1か月くらいちゃんとしたお日様が出ていないんだそうで。

それだ!と思いました。

思い起こせばバンド時代に夜勤のバイトをしてた時期がありまして、その時もかなり体調を崩してぶっ倒れたことがありました。

体育の学校を卒業してるくらいなので、自分でも体力だけは自信があって、その夜勤バイトの時も、バイト、リハ、ライブ、とこなしてましたが体力的にキツいなぁという感じではなかったのですが、夜勤をはじめてから徐々に体調を崩しました。

その時もお日様の光を浴びてなかったのです。

バイトを辞めてすぐに体調は戻りました。


体調を崩すときって、かなりの確率で精神から病んでいきます。

それもお日様と関係しているのだと私は思います。

ぱぁーっと明るく晴れた日に外に出ると不思議なことにあんまりネガティブな考えが浮かばないんです、私は。

ところが、じめじめ暗いところとか、夜中とかって、なんだかネガティブ思考になりがちで。

それが1か月も続くと身体に異変が起きてきたりして。

日光が直接身体にいいのかと言われれば、紫外線が身体にいい気はしないので、おそらくそうではないのかもしれませんが、精神衛生上、日光は必要なのではないだろうか。

兎にも角にも、そろそろ梅雨があけてほしいと願うばかりである。



気に入っていただけたら、お気持ちを投げ銭ください! 今後の活動に非常に助かります!! でも、ムリはせずに…