見出し画像

未来の扉を開くために

いつも当ブログをご訪問くださり
ありがとうございます。

未来の扉を開くために


今の世の中の流れを

見たまんまを

そのまま受け入れすぎだと

感じる


空氣を読めとか言われ

周りの視線ばかりを氣にするあまり

自分を表現できない腹いせなのか

ネット社会を都合よく利用し

自分に全く関係のない人を

離れた場所から誹謗中傷の嵐

自分の名前を隠してそんなことをする

と思えば特定の人を個人攻撃

誰かにしたことは

必ず自分や自分にとって大切な人に

そのリターンがもれなく

ブーメランのように返ってくるのに

しかもお土産までついて


ひと昔前まではそんな社会ではなかった

今の世の中はおかしい

そう思わない人が多いのかな?

そんな社会が怖いとさえ感じる



親子関係は崩れ

親が子に氣遣い

子が親を敬わない

道徳心は崩れ去り

人を敬い人を立てることを

知らない


我が我がと自分を最優先


鬱憤がたまっているのか

著名人は見事に標的にされる

誰かが悪いことをしたら

その人の人生すべてを全否定

その後の復活チャンスすら

与えようとしない


徹底的に叩き潰そうとする


なんでこうなったんだろう?


おはよう

いただきます

ごちそうさま

行ってきます

行ってらっしゃい

ただいま

おかえり

おやすみ


家庭内で当たり前だった

こんな掛け声さえ

薄れてきている


例えば

行ってきますは

行って帰ってきます

という宣言でもあり

行ってらっしゃいは

行って無事に帰ってきてください

という願いが込められており

ただいまは

行ってきますを

ちゃんと守ったよ

という返事であり

お帰りなさいは

無事に帰ってきてくれた

行ってきますを果たしてくれた

感謝の言葉でもある

これらはすべて言霊でもある。


こういったご先祖様から継承されてきた

道徳心は見事に崩壊


人と人が足を引っ張り合い


楽しいのかな???


仲間が困れば助け合うことが当たり前だった


そんな絆さえ構築させないような風潮の社会


なんでこうなったんだろう


個人で考えてもわからない


穿った見方をすると

知らない世界の住人が

そうさせたくないのかもしれない


そう思うと個人がもっと強く

ならなければならないと感じてしまう


そのためにできることは

自分と向き合うことも

その一つなのかなと

感じています


自分の内なる声をスルーし続けてきた

これまでスタイルから変えていくことは

今の大激流の時代を歩んでいくために

大切なことだと感じる


社会の風潮に流され

そうなるんだ

仕方ないんだと

思わされないように

本当の自立した生き方を

再構築しなければならない


そのためには

当たり前と思わされていることを

断捨離することも大事なことの一つ


今、生まれてきている子供たちは

そんなことを百も承知で生まれている


だけどもすでに大人社会を生きている

いい年をした見た目は

体が大きくなった大人たちは

そんな時代を泳がされていることに

氣づいていないのかもしれない


今こそ仲間を作り強固な絆を

構築することも

大切なことの一つだと感じる



誰か一人でも寄り添える人が

いてくれれば

支えになる



ご縁の大切さと紡いでいくことの大切さ

これらを今一度見つめ直すトキが

きているように感じます


魔法の教室認定講師として日々実践することから感じる心模様を思うまま綴るとともに「魔法の教室を受講されるみんなが豊かに」というゴールを目標に発信させていただいています。