見出し画像

高校生無料招待プログラムをやりたいワケ。

今日は、ごめんなさい!笑
ちょっとだけ、TEDxHamamatsuのことを。

TEDxHamamatsuは今年で5年目を迎えました。
パートナー、スピーカー、地域の皆様、そして何より、スタッフに支えられてきました。

高校生無料招待プログラムも今年で3年目を迎えました。
TEDxSapporoに行った時に、このプログラムをやっていて、ぜひTEDxHamamatsuでも!と思って、取り入れました。

TEDxは一見、大人向けのようなイメージがすごくあるなぁと運営していてすごく感じます。

実際、参加いただいた方の属性を見ると、30〜40代の男性、職業は、会社員、または、経営者、幹部が4割近くを占めていました。

実際の会社の中でプレゼンテーションをする機会が多くなる世代の方が、TEDのことを知り、TEDxHamamatsuのことを知ってくれた、という流れが多かったように思います。

でも、本当はもっとバランスよく、文字通り、老若男女いろんな人がいて、地位や肩書きに左右されない、自由なコミュニティでありたい。

そんな場所が、この浜松に一つぐらいあってもいいじゃん!と思っていました。

高校生の子たちが、TEDxHamamatsuに来てもらって、いろいろな人たちで構成するTEDxメンバーを見てもらって、会場に来ているいろいろな人と出会い、スピーカーのアイデアに触れ、これからの人生の何かきっかけになれたら。そう思っています。

noteをやっている高校生はほとんどいないと思いますが(笑)、これを見て少しでも興味を持ってもらって、参加してもらえたら、本当に嬉しく思います!

詳細は下記、リンクをご覧ください。

TEDxHamamatsu 2019 高校生無料招待プログラム


ええっと、一般の方は、今月末の7月28日から募集しますので、もう少しお待ちください!

静岡県浜松市でTEDxHamamatsuのfounder/organizerとして活動中。 https://tedxhamamatsu.com/