見出し画像

あなたの悩みにTEDのアイデア届けます。 #2

今日は、メディアコンサルタントの市川さんから。

市川さんには自分がいつも相談に乗ってもらっていただいていてお世話になっています。
このnoteを書くことをオススメてしてくださったのも市川さんで、『メディアの上手な使い方』をわかりやすく教えてくれます。

そんな市川さんから

タイムマネジメントや習慣化や、持続可能なビジネスの方向性について考えています。

とのこと。

そんな市川さんにはこのトークをお勧めします。

ローラ・ヴァンダーカム/自由時間を上手に使いこなす方法

タイムマネジメントは本当に大事だなぁと、最近つくづく自分も思います。
このトークの中で彼女も言っていますが『優先順位をつける』というのはとても大事なことだと思います。

自分も大学卒業後、ワーキングホリデーでカナダ・バンクーバーの旅行会社で働いていました。
その時の上司の女性に言われたのは「たくさんある仕事の中から、優先順位をつけてやりなさい。」と。
当たり前と言えば当たり前なのですが、とても印象に残っていて、自分の中で、選ばないといけないことがあるときにはその上司の顔とセリフが鮮明に蘇ります。
旅行会社に勤務していましたので、空港で、ビジネスクラスの方々のスーツケースに"Priority"と書いたバゲージタグの意味がやっとわかったのを思い出しました。笑

話が逸れてしまいましたが、彼女はトークの最後をこう締めくくります。

大事なのは 時間の全体を見渡して、重要なことを実行する時間を見つけることです。
私は心から信じています 「時間はある」と 。
いくら忙しくても、大事なことにあてる時間はあるんです。
大事なことにだけ集中すれば、望む生活を築くことが持ち時間の範囲内でできます 。

市川さんも多忙な毎日を送られていると思いますが、トークの前半の彼女のように、週に日を決めて、そこから先1週間のスケジュールの優先度を決める時間を作るのはいいと思います。
(昔、Nozbeというアプリを使って、そんなことをしていたのを思い出しました。笑)

その上で、「時間はある」と思うことはとてもいいことだと思います。
なぜなら、気持ちに余裕が出るからです。

日々の仕事に追い回されつつも、「急がないけど重要なこと」の優先度をあげてそれに充てる時間を作れたらいいですね。

と、アドバイスっぽいことを言っておきながら、自分への戒めでもあります。

おまけでこのトークもプレゼントします。笑

ティム・アーバン/先延ばし魔の頭の中はどうなっているのか?

どちらのトークをお勧めしようか悩んだのですが、こちらのトークはご存知かと思い、おまけとさせてもらいました。笑

このトークも、面白おかしい感じがしますが、「時間はある」けど、意識して使うことの大切さを伝えていますね!

持続可能なビジネスの方向性、についてのトークはまた、ご紹介させてください。

また、ご覧いただいた皆さんからの感想、悩み、コメントでお聞かせください!

ありがとうございました。

静岡県浜松市でTEDxHamamatsuのfounder/organizerとして活動中。 https://tedxhamamatsu.com/