見出し画像

あなたの悩みにTEDのアイデア届けます。 #1


私はTEDの地方版でもあるTEDxを運営しています。

TEDの基本理念は“Ideas worth spreading”
『価値あるアイデアを広めよう』です。

私は価値あるアイデアは世界を救うことができる!と本気で信じているのです。

じゃあ、実際本当なのか、身近な人たちを救ってみよう!(笑)
ということで、あなたの悩みをTEDのアイデアで解決してみよう!
と、思い立ってみました。

まずは、今日1日の中で出会った人に悩みを聞いて、それについて解決してみよう!と思います。

友人の女子大生の悩み

バイトをそんなにしているわけでもないのですが、バイトに使う時間がもったいなく思ってしまいます。本当はもっと勉強に費やした方がいいのでは・・・・?
と悩んでしまいます。


そんな彼女にはこのトークをお勧めします。


ダン・アリエリー/仕事のやりがいとは何か?

彼女の話を聞くと、バイトをしている時間がもったいない、
つまり、仕事の対価は「お金」」だけと思ってしまっていることにあるのではないかと思いました。

このトークの最後、スピーカーのダンさんはこう言っています。

人々が 努力や知識、思い入れや結びつきをどれくらい費やすか、自分で決めるべきです。
 労働について考えるとき 我々は モチベーションと給与を 同じ物だと考えがちです。
しかし現実には 我々は もっといろんな事を付随して考えるべきです。
意義・創造・チャレンジ・所有権・アイデンティティ・ 誇り など 良いニュースは 我々はその構成要素を足し上げてどうやって自分自身の 意義や誇りやモチベーションを生み出すか?
どうやって、それを職場で従業員達にもたらすか?を考えた時、私は皆をより生産的で幸せにできると信じています 。

お金をもらうだけのためにバイトをしている、とするなら、上記にある、色いろんなことを付随してみる、付随できるのか考えてみたらどうかなぁと思います。

つまり、付随できるということは何かやりがい、学びがあるということになります。働く、というこいうも勉強になることが多々あるかな、と思います。

もしそれができないのなら、時給だけでない視点で他の仕事を考えてみてください。

きっと、将来、就職(起業するのなら)するその時の選択肢にもなると思います。

これを読んでくださった皆さんにも何かのきっかけになれたら嬉しいです。
皆さんもお悩み相談あれば、コメントくださいね!


静岡県浜松市でTEDxHamamatsuのfounder/organizerとして活動中。 https://tedxhamamatsu.com/