見出し画像

小室哲哉が数多のアーティストに楽曲を提供してきた"歴史"をオーケストラの響きによって紐解いていく ─ 小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022-HISTORIA-

TK.STAFFです。東京と西宮で開催された小室哲哉初となるオーケストラ公演「billboard classics 小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022-HISTORIA-」本当にありがとうございました✨

東京公演はゲストボーカルにBeverlyさん。さらに西宮公演は浅倉大介さんも加わり一夜限りのPANDORA再集結も話題になった計2日間、ご観覧頂いた皆様、いかがでしたでしょうか??

PANDORA feat.Beverly
PANDORA feat.Beverly

小室哲哉が数多のアーティストに楽曲を提供してきた"歴史"をオーケストラの響きによって紐解いていく本公演。指揮・オーケストラ編曲を務めるのは、小室さんと同い年で共通の音楽観を持つピアニスト、指揮者、作編曲家として幅広く活動する藤原いくろうさんでした。

藤原いくろうさん、小室さん、Beverlyさん

公演前には、小室さんと藤原さんの対談インタビューも公開され、小室楽曲の歴史とメロディーラインの美しさを、どうオーケストラと共演し表現していくのか、が、お二人の会話から発見できます。

もしかしたら後ろにオーケストラがいたらこんな感じかなとかっていうイメージをしていたところもあったんですよ。1991年に出した『マドモアゼル モーツァルト』の曲をやったりね。

メロディーとコードの関係性もオリジナリティーが高いので、オーケストラでどう表現していくかに注目して欲しいですね。

My Revolution。あの曲で作曲っていうことに関してスポットを当ててもらったので。転調を指摘されはじめたのも、あの曲からかもしれない。

今回小室さんということもあり、こんなにも誰もが知るヒット曲ばかりのオーケストラ公演というのも珍しいと思います。メロディーを大切にオーケストラでも表現していきたいですね。

さらに通常のコンサートと違ってこのフルオーケストラコンサートの演目は事前に公開されていました。まさか「天と地と 〜HEAVEN AND EARTH〜」の生歌をまた聴ける日が来るなんて!!と、関係者も興奮気味です。

演目の最終決定にはきっとお二人も悩まれたと思いますが「誰もが知っている名曲」がたくさんありすぎて、例えばWOW WAR TONIGHTなど、残念ながら今回は演奏されなかった曲も…。

11/27 東京公演
12/9 西宮公演

なんと1曲目からGET WILDな本公演ですが、ただのGET WILDではありません。途中、作曲家モデスト・ムソルグスキーが1874年に作曲したピアノ組曲『展覧会の絵』における「プロムナード」のフレーズが鳴り響くなど、1曲目から予想を上回るアレンジ、展開だったのではないでしょうか??

そんなクラシックとのマッシュアップ?も散りばめられたビルボードクラシックライブの模様は、小室さんのオフィシャルFANKSライター・ふくりゅうさんの、こちらのレポートをご参考にしてみてください♪

そして、東京公演(11/27)、西宮公演(12/9)、終演後はご観覧頂いた皆様が感想ツイートをたくさん投稿してくださっています🙇‍♀️いつもありがとうございます✨

(すべてのツイートをご紹介できず、すみません!)

本当に素晴らしい2公演で、藤原さんもツイートされている通り、ぜひ再演を!!!最後に2日間の演目、色褪せることのないオリジナルバージョンはこちらです♪

これからも小室哲哉が80年代~90年代、そして00年代から現在に至るまで築き上げてきた名曲を聴き続けて愛し続けていただけましたらと♪ いつまでもいつまでも宇宙じゅうに広がりますようにと♪

billboard classics 小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022-HISTORIA-

■第一部

1.GET WILD

2.My Revolution

3.Beyond The Time

4.寒い夜だから・・・

5.恋しさと せつなさと 心強さと

6.愛撫

7.NEVER END

8.Precious Memories

■第二部

1.炎

2.天と地と 〜HEAVEN AND EARTH〜

3.DEPARTURES

4.FACES PLACES

5.GooD-Luck

6.Be The One

7.I'm proud

8.CAN YOU CELEBRATE?

9.CHRISTMAS CHORUS

以上、billboard classics 小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022-HISTORIA-の裏話なども飛び出すかもしれないTK Fridayは毎週金曜日21時から!TETSUYA KOMURO STUDIOでお待ちしています♪

Infomation

■小室哲哉の音楽世界を直接感じることのできる場所TETSUYA KOMURO STUDIOがオープン!このSTUDIOは小室哲哉とみなさんが 一緒に創る特別な場所です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?