当たり前や自分の常識

良い天気ですね。

今のところ花粉症はひどくならずに過ごせてます。

寝不足ではありますが身体は元気。

昨夜も学びのある時間を過ごす事ができまして、面白い事が一点。

自分が普通に思ってる事が聞く人によっては気付きがあったり。えっこんな事で?というような感じで本当に戸惑いました。自分にとって大した事をお話ししたつもりもなくて。

これは良いパターンだと思うんですが、逆パターンもありますよね。

自分の当たり前や「普通」と思ってる事は他者にとって当たり前や常識ではない。

自分≠自分以外。

血縁なども関係なく、この公式は当てはまるなと。

そして他者を受容するのにも必要です。

心地よい環境や居心地の悪い環境でも何かを学びとれるようになりたいものですね。

本日も一日一生で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?