見出し画像

ただ見守る。

元旦からnoteの更新を不定期に再開してまして、現在の私が感じてることを綴れればと思ってます。書きたいことが出てきたら書くのスタイルで続けていきますね。

子供や部下のやること、なすこと、気に食わないのか、危なっかしくて見ていられないのか口やかましく注意や指示する親や上司がいます。私も去年までそうでした…。

どちらも成長してほしい「親心」なのかもしれませんが、そんなふうでは子供も部下も自分の頭で考え、行動する能力が育ちません。

今でも言いたくなる気持ちが出てきますが、そこは我慢。

余計な口出しはせずに、黙って見守って、接する方が子供も部下も成長します。

口に出す際は「あかん方向に行きそうやな、危ないな」と感じたら、介入するようにしています。気付かせるように「ズレてきてるよ」とか相談されたら「私ならこうする」という感じでアドバイスして見守っています。

今年から派遣事業の方は課長以下の部下達に全面的に任せているので見守り真っ只中です。グッと言いたいのを我慢する場面が多いのですが、私の成長にもつながりますからね。

余計な口出しはする方も、される方もストレス。

見守ることが双方の成長に繋がるので徹していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?