見出し画像

その場で忘れること。

おはようございます。可愛がって頂いてる経営者の方に墓参りについて教えて頂いて早速、疎遠になってた母方の墓参りに行ってきました。色んなわだかまりや変な感情が自分を苦しめていたのだと気づいた時間でしたね。マメに顔を出すことに決めました。

最近特に自分がしてあげたくて、親切やお世話をしたのなら、見返りを求めるのはやめるという事。見返りを求めてしたことで返ってこない苦しみに勝手にとらわれるだけだからです。

「これだけしてあげたのに、お礼もないのか」

「自分が困ったときだ頼ってくるのに、こっちが困ったら無視かい」

などの嫌な思いをしたくないなら、やってあげたことはその場で忘れる努力をした方がいいですね。

ただ、自分が受けた親切やお世話をしてもらったなら、感謝の言葉を返すことを忘れないようにしています。そして「何かの時に力になろう」と心に強く誓って実行する。

与えたことは忘れて、受けた恩は心に刻む。

人とのご縁を大切にするってそういうことなんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?