見出し画像

2021年一発目の釣行!サクラマスとアメマスIn Hokkaido

2021年Fishing Log#1話。色々釣りに夢中になり、写真が少なめです。2021年3月2週目。北海道島牧村まで今年初フィッシングに行ってきました。やっとやっと待ちに待った感じはありますよね!もうですね年齢もありますが、極寒の中での釣りは極力避けたいのです。この場を借りて”釣りの情報やスキルアップ”が出来ればと思います。

どうぞよろしくお願い致しますね!フォローも宜しくお願い致しますね。

画像5

先週から潮回りと天気、風速などを調べて釣行!

朝3時に起きて、用意済みの道具を車に積み”行けるところまで高速道路で直行”!朝5時半頃に現地に到着。はじめに、すみません。写真が少なめです。本題に戻しまして、いつものルーティーンで”千走川”。

川の右、そして左側両方共不発。右側で多少数本上がってました。左側は、釣りになりませんでした。結構離れると良いと思いますが、行った時は良い状況ではなかったですね。

根がかり、ロスト、ラインブレイク。釣りづらい。

次に江ノ島、、。

手前から奥まで車を移動してランガン!レストラン前だったかな。そこからちょい待ちよりに行った所で小さめのアメ2本。40cmぐらいと25cmぐらいの二本。

画像1

その後も18番や河川沿いを狙うもおチビアメちゃん。移動して大平へ。

大平海岸!

朝から結構な人の数いましたね。平日だけど駐車場はパンパンでした。ちょっと空いたスペースに車を停めて、準備をして”干潮からの上げ潮”のタイミングで開始。朝サーフで釣れなかったら、いつもその後は磯へ移動します。その方が釣れますからね。

そこでアメちゃん3本とサクラマス1本。アメちゃんは全てリリース。記念に小さいサクラですが頂きました。

画像2

画像3

画像4

島牧はメジャーですしね。

釣り人の中には嫌な方もいると思いますので、メジャー所を記載。色々ありますよね。まあ楽しめましたとお伝えする記事にしました。自宅やスマホで見て”あ〜行きたい!”と思ったら大成功ですね。

久しぶりに釣りに行き、そして今年初!沢山のお魚と出会えて感謝です。また豊かな北海道が生んだ環境ですね。ありがたいです。そして島丸ごとビックハグですね。笑。

ヒットルアー!

今回ミノーの出番が少なく、どこも距離が必要な釣りでした。ジグ系がメインで、20,30,40g。シングルフックとダブル段違いフックを使用。色はグリーン系、ブラック系のあたりが反応が良かったですね。黄色のチャートカラーのスプーンも試しました、今回は反応がなかったです。

シンペン、ミノーも距離が届かなかったので使用数は少なめ。

今回は跳ね、もじり、潮目など目で確認できるポイントが比較的あったと感じましたね。狙い撃ちで誘いって感じです。また潮も海道で感じやすかったので、しやすい環境でした。ラッキーデイです。

大きさは小さめでした。大きさは選べませんのでね。楽しめまた釣行でしたよ。今度は大きめのを釣りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?