見出し画像

相手の大切なことを大切にする

先日の晩に娘とお風呂に入っている時。
 
 
今までは、湯船に入る時は抱っこしないと入れなかったんですよね、湯船が高くて。
 
 
でも、その時は何も言わずに自分で乗り越えて湯船に入りました。
 
 
入る姿がナチュラル過ぎて、実は初めてじゃないのか!?と思い、お風呂から上がった後で妻に話したところ、やっぱり初めてだったとのこと。
 
 
初めてできたんや!!と嬉しく思い表情が緩む私でしたが、妻はどこか寂しそうな表情。
 
 
そうだった……妻は一緒に成長の瞬間を共有したい、ということを忘れていました。
 
 
鬼滅の刃見てたから、後で共有したらいっかと思ってしまったんですが、強引にでも呼んだらよかった。
 
 
そしたら、もっと心から喜びを共有できたんだろうな……
 
 
 
ちょっとした会話のタイミングの違いで、湧き出てくる感情は大きく変わることがある。
 
この積み重ねが、これからのお互いの関係にも大きく影響していくんだなと。
 
 
 
 
その翌日は、娘がリビングで走り回る姿を横目に、娘に隠れてとんがりコーンをつまみながら、私はスマホでSNS巡り、妻はお気に入りのDVDを見る。
 
 
こんなコミュニケーションも大切だな、と感じています。
 
 
相手の大切なことを大切にする。
 
 
コミュニケーションの一丁目一番地を改めて実感しました。

------------------------
講座のお申し込みや問い合わせはLINE公式から✨

https://lin.ee/RWrdbUb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?