見出し画像

こまめなコミュニケーションを心がけてみて…

ここ何ヶ月かの間、妻や上司など特に関係の深い相手と、短い時間でのこまめなコミュニケーションを、と心がけていたんですが、
 
振り返ってみてかなりのいい変化があったな、と感じています。
 
 
挙げるといろいろあるのですが、1番効果があったと感じているのは、相手のことを考える回数が増えたこと。
 
 
2,3分の会話だったとしても、話す前にちょっと相手のこと考えますし、話終わった後もそんなことあったんや、とちょっと考えたりする。
 
 
こまめと言っても、人によっては会わない日もありますし、1日1回ちょっと話すだけのこともありますが、
それでも、1日のどこかのタイミングで自然と思い浮かんだりすることもありました。
 
 
大切なのは話す時間よりも、考える回数や頻度。
 
 
コミュニケーション力の高い人だと、実際に会話する回数は少なくても、関係性を良くするために考える回数や頻度を作れるのかもしれませんが、今の私には難しい。
 
 
こまめに話すことで、新しい情報が手に入ったり、思っていた反応と違うこともあったりで、視点を増やしながら考えることができていたのだと思います。
 
 
この視点を増やしながら、ということもポイントになっているのかもしれません。
 
 
 
 
短い時間で何を話したらいいんだろう、という想いも初めはありましたが、
1分だからこそ伝わること、30分だからこそ伝わること、予定よりちょっと長引いたからこそ伝わることもあるように感じています。
 
 
 
これからも、こまめなコミュニケーションを心がけながら、たまにはしっかり時間を取ったり、イレギュラーもまた一つの視点として受け入れながら、関係を深めていきたいと思います。
 
 
 
------------------------
 
毎朝、自然を感じてリフレッシュできているのも、より効果を感じられている要因の一つ。
 
自分が整う方法を知ってることも、コミュニケーションをよりくしていくために大切。
 
 
今朝はたくさんの鳥がいて、娘から聞かれたんですが、何の鳥かよくわからず……
 
こっちももっと勉強しようと思います。

---------------------------

▼講座のお問い合わせお申し込み、提供メニューについてはこちらから▼
https://peraichi.com/landing_pages/view/lpsuetake

▼LINE公式アカウントでも定期配信しております▼
https://lin.ee/RWrdbUb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?