見出し画像

相手の本心を知るためには

お昼ご飯を妻と食べながら、たわいも無い話。
 
 
その日の朝に保育園に送った時の話や、午前中にあったことがよく話題に上がります。
 
 
昨日のお昼は、昨晩の寝かしつけの時の話をしてくれました。
 
 
『娘が好きな保育園の先生がいるんだけど、まだマ行がハッキリ言えなくて……その娘のモノマネして喋るとキャハキャハ笑ってて可愛かったよー』
 
 
娘の成長が嬉しいし、そんな話を共有してくれるのも嬉しいけど、
 
ホントはその場で一緒に喜びたかったんだろうな……という想いがものすごく伝わってきました。
 
 
そんなことを考えてくれてたんだな、と妻が目指したい家族の姿を見れた気がしました。
 
 
実は、目指したい家族の姿、今までも何度か聞いたことがあるんですが、あまり感じ取れていない状態でした。
 
 
どういうタイミングで聞いたらいいんだろう、どうやって聞いたらいいんだろう……と考えていましたが、
 
普段の会話で伝えてくれてたんだな。
 
 
ただ、受け取れてなかっただけ、ではなかったはず。
 
 
構えずに自然な状態で聴けるようになってきたから、
妻も話せるようになったし、私も感じ取れるようになってきたんだと思います。
 
以前も、お互い構えているつもりはなかったですが、無意識ってホントに気づかないもの。
 
 
本心って聞き出すものではなくて、その周りにある鎧を外していってもらう中で少しずつ見えてくるものなのかもしれません。
 
 
 
まだまだ知らないことたくさんあるんだなとかんじますし、
こうやって少しずつ相手のことを知っていく。
 
 
そんな優しいコミュニケーションが取れるように、これからも学び続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?