見出し画像

【書評】MaaS モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ

最近、〇〇2.0という本を買ったのだが、中身スカスカで拍子抜けした。買って損したと思った。本書『MaaS モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ』そんな本と一緒で「上辺だけなぞったんでしょ」と思っていたのだが、某社でMaaS部隊にいる同級生が、著書の一人の牧村さんのツイッターをRTしていたのでそこから行き着いて読んでみたらとてもよかったので紹介。薄っぺらい本だと思っていてごめんなさい。

現在のMaaS周りの質問はほとんどこれで切り替えせる感じ。

Whim, Uber, Lifr, Grab, DiDi、などのMaaSサービス提供者やトヨタ、GM、VWなどの車事業者、鉄道などのインフラ会社、そして自治体、GAFAなどのプラットフォーマー、と様々なステークホルダーがいる現状の分析と解決可能性のある問題について整理、紹介されていました。

MaaSについて勉強するならおすすめの一冊です。




この記事が参加している募集

はじめたばかりなので、皆さんのリアクションが励みになります。ぜひフォローしていってください。スキ・コメントでも大歓迎です。投げ銭すると飛んで喜びます