見出し画像

簡易書留

 息子に簡易書留を送った。息子には送ったと連絡していたので受け取ったと思っていた。

 しかし昨日、郵便配達で戻ってきてしまった。保管期限が過ぎたと言う理由。息子には送った事を伝えておいたので不在票などがあればきちんと処理したはず。

 大きなマンションなので不在票を違うポストに入れたのだろうか?または不在票自体を忘れたのか?こんな事もあるのだと不思議で仕方がない。

  仕方ない、郵便局へ朝一に行き再度簡易書留の郵送手続きをしに。理由を述べたら、相手側の郵便局へ確認を取りますとの事。

 どうでもいいが、早く手続きをしてもらいたい。私の場合は他人に送ったわけではない。送った事も連絡済みだから不在票を見落とす事なんて殆どありえない。

 郵便局側が確認し、私に言った事は「不在票は必ず入れています」と言う事と「チラシの多いマンションだから」「チラシの間などに挟まって」という無難な理由を・・・・

 ま~私はそんな理由など関係ない、息子に届けばいいだけだ。現状から見て息子はリモートワークで日々、在宅なのだ。買い出しに行っていなかったとしても不在票の確認は行う癖がついているはずだ。(息子の祖母(私の母)が孫によく荷物などを送るからだ)

 とにかく息子に届けば良いのだ。今回も再度、簡易書留で送ってくれと言ったら「お金がかかりますよ」と一言・・・・馬鹿にするなよ、君たち。。

 最初からそのつもりでしたから。一応、「二度目は無いからね。今回、送って不在票が無く届かなかったら貴方達が悪いからね」「同じ事が二回続けて起こる事は無いからね」と普通に伝えたら、控えに載っている番号でPCから確認(追跡)を取れるという事を教えられた。

 追跡までしてお前たちの不備を確かめないといけないのか?何処までサービス低下すればいいのだろうか?(これではフィリピンの物流と変わらないじゃない)

 後日、PCで追跡をしないといけませんね。

 ま~普通に届けばいいだけなのですけどね。重要な書類でしたから手元に戻ってきたことを良しとしなければいけないのかな?

 追跡が出来るのは便利だけど、色々と考えさせられる出来事でした。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。