見出し画像

やっと終わった

歯の治療、やっと終了しました。もう一本割れ始めている疑惑があるのですけどね。( ´∀` )
*半年後の定期健診でどうなるかな?

上下奥歯のほとんどが「ギンギラギン」「まぶし~」くらい。噛む力が強すぎて経年劣化ですので仕方ありません。これでストレスなくガリガリ噛んでいけます。

あとはマウスピースの出来上がりを待つだけです。年末に近いという事もあり、年内で終わるかどうか?でしたけど。年内最終日にマウスピースの調整をして終了となる予定です。
*ドクターありがとうございました。

ほんと、全体的にダメージの蓄積による歯の割れやかけ、ドクターの表現だと歯が溶けているみたいな症状も。もっと時間がかかると思いましたけど、ドクターの努力のおかげです。

奥歯上下「ギンギラギン」*私は食いしばりがとても強いので、メタルじゃないともたない(割れてしまう)ので仕方ないですけどね。

毎週通っていたので歯医者の通院がルーティンになっていました。何だか寂しいような気も。これからは半年毎に定期点検とクリーニングとなります。

「歯ぎしり」や「食いしばり」が強い方はマウスピースを作ったほうが良いと思いますよ。中高年からの治療って大変ですからね。

個人的に思う要注意な人
・摂食障害など嘔吐の繰り返しをしている方
・虫歯をそのままにしている方
・痛みを感じても鎮痛薬でごまかしている方
・ひび割れや欠けを放置している方
・歯磨きが嫌い(苦手・下手)な方
・アルコール中毒の方

定期検診を受けていれば問題ないのですけどね。最近の歯医者さん、昔に比べたら痛みなどストレスフリーですからね。

私のようにならないために皆さん定期検診に行きましょう。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。