見出し画像

コールスロー

 久しぶりにコールスローを作ろうかな?私は家でキャベツをほとんど食べない。

 理由は大量消費するのが困難だから。ビタミンKが多いので一玉消費するように毎日食べると薬が効かなくなってしまう。

 でも、キャベツって美味しいんですよね。安かったので久しぶりにキャベツを購入。サッパリ食べたいのでコールスローを作る事に。

 キャベツ・キュウリ・コーンでコールスローにします。

 キャベツをお好みの大きさに切ります(千切りや大き目なみじん切り)キュウリ一本を輪切りなどに、ボールや袋に入れお塩を振り、水分を抜きます。冷蔵庫で最低10分は置いておきましょう。

・キャベツ 半玉
・キュウリ 一本
・コーン缶 一個
別のボールに
・マヨネーズ  大4 お好みで
・お酢     大1~
・オリーブオイル大2
・黒コショウ お好みで
を混ぜてソースを作ります(キャベツの量で調整してください)
レモン果汁を数滴たらしても美味しいです。

かき混ぜます

 調味料のボールにギュッと水を絞ったキャベツとキュウリ、コーンを最後に混ぜます。冷蔵庫で味をなじませるので、ボールのままラップをして冷やしながら何回かかき混ぜます。タッパーに移して出来上がり。

*お好みでブラックペッパーを振って頂きます。私は調味料をかき混ぜる時に入れています。

 *キャベツとキュウリの水を抜かないと、後から水分が出てきて味が整いませんので注意です。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。