見出し画像

だし醤油を購入

 スーパーでお醤油を見ていた時、だし醤油が目に入る。お~これって「とろろ」にかけたら美味しんじゃないの?手に取り買い物かごへ。

 ネットで調べてみる。だし醤油は色々と使えるらしい。希釈したらそのまま「めんつゆ」として使えるみたい。普通のめんつゆはお砂糖と味醂が入っているのでこれは助かりますね。

 色々な種類がある。昆布・鰹節・牡蠣・あごだしなど。お醤油に出汁(うまみ成分)が入るのだから美味しくない訳がない。ほんとに日本の食文化は奥が深い。

 調べて、ひとつだけ使わない方が良い食材がありました。それは「お刺身」。せっかくのお刺身の味が、だし醤油でぼけてしまうという事でした。お刺身が苦手な方は逆に「だし醤油」を使ったら食べやすいかもしれませんね。

 早速「とろろ+めかぶ+卵」にかけて頂きました。と~ても美味しかった。美味しく腸内環境を整える事が出来ますね。まだ購入したばかりですが、この「だし醤油」が無くなったら、違う「だし醤油」も試してみたいと思います。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。