見出し画像

ワンパン・トマトソースパスタ

 別荘に家から持ってきた痛むギリギリのほうれん草とベーコン。ま~ベーコンは火を通せば大丈夫なくらいですけどほうれん草がね。

 日持ちさせるために、ベーコンとほうれん草のバター炒めを作りました。次の日もあまり食べる気力がなく、トマトソースパスタを作ることに。

 超手抜きで、ワンパンで作ります。
・トマト缶   一缶
・ローリエ   一枚
・パスタ    二人前
・作り置きのほうれん草とベーコンのバター炒め
・水400ml   二人分
・レタス    冷蔵庫に余っていたものです(無くてもOK)
・オリーブオイルとニンニクチューブ

パスタを投入

 超簡単です、オリーブオイルとニンニクチューブを入れて香りを出し、トマト缶とお水、ローリエを入れて煮立てます。そこにほうれん草のバター炒めを入れたら、パスタを半分に折って入れ時間通り茹でます。

最後にレタスも追加しました

 トマトソースをお好みの緩さまで煮詰めたら出来上がりです。

 私は半分タッパーに半分取り冷蔵庫へ、翌日の朝食で冷製パスタで頂きました。ほうれん草とベーコンのバター炒めで味が付いていますので味付けは不要です。

 翌日、冷製パスタ。お弁当にもっていくのもあり、なんて思うくらい美味しかった。*今の季節は食中毒に注意ですけどね

 トマトベースのスープやトマト系ソースって、どんな食材もカバーしてくれるので重宝しますね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。