見出し画像

低糖質 油揚げ肉詰め 

 おつまみにも、おかずにもなる油揚げとひき肉で肉餃子風を作りたいと思います。

 材料
・ひき肉  食べるだけ
・油揚げ  お肉を詰める枚数
・長ネギ  (キャベツ、椎茸など)
・ごま油  大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・塩コショウ 少々
・蒸す用の水 100cc

 ひき肉にみじん切りにした長ネギを入れ、全ての材料を混ぜ合わせて餃子の種を作ります。(キャベツでも椎茸などお好みの具材を使用してください)

 油抜きをした油揚げを菜箸を転がし、半分に切り巾着を作ります。巾着の中に餃子の種を入れます。(詰めたら平らに「ギュッ」とします。ふわっとさせると食べる時に崩れます)

画像1

 フライパンに軽く油を敷きフライパンを温めます、巾着を並べ中火で両面焼きます。肉の中まで火が通らないのである程度やきめが付いたら、お水を100cc入れ蓋をして蒸し焼き(中火か弱火)にして水分が飛んだら、出来上がり。

 大きいので、焼き上がったら三角に切っても良いかもしれません。醤油でもポン酢、酢醤油でも美味しく頂けると思います。

 出来上がりの写真撮り忘れました。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。