見出し画像

弾丸旅行 準備

 LCCで行くから手荷物5㌔以内じゃないと料金がかかってしまう。これだとキャリー付きのバックだと殆どの人が5㌔オーバーになるんじゃない?

 私の持っている、ソフトキャリーもハードキャリーも3㌔くらいはある。これでは無理。

 直ぐにAmazonで調べる。目にとまったのは、リュック形の防水軽量バック。キャリーが付いていないから重量は1㌔ぐらい。

 さらに調べないといけないのが、メイン開口部のファスナー部分に穴が開いているか?(鍵を付けられるか)が大きな問題となる。旅行に行き、ホテルに置いておくバックは必ず鍵をかけます。 

 何時もワイヤーロックと小さなダイヤルロックを複数持って行く。リュックが開かないようにロックをし、クローゼットのポールなどにワイヤーロックでカバンをつなぐ。

 これをするだけで、手癖の悪いスタッフは諦める。貴重品が入っていなくても必ずした方が良い。防犯意識が高い客だと知らせる意味もある(貴重品を入れて置いても平気)。安いホテルだとセーフティーボックスが付いていないホテルもある。

 セーフティーボックスも過度に信用しない方が良いですよ。特に東南アジア圏や貧富の差が激しい地域はセーフティーBOXを開錠する事もある。とにかく手癖の悪いスタッフが多い。
*短期滞在者が狙われやすい。気が付いた時には帰国、または帰国してから気が付いたなんて事も。

 私も危なかった、セブに行ったら毎回通っているマッサージ店がある、フロントも私を覚えているくらい。若い女性スタッフが担当した時。私は鍵と時計をザル(小物置)に置いてマッサージ開始。

 マッサージが終わったらすぐにスタッフは出て行った。これが大問題、私の時計と鍵を置いた小物置きが見当たらない。隠したんだよね。。
*25万くらいする腕時計。良い時計は重いからわかるんですよね

 着替えてフロントに行き、時計と鍵とジェスチャーで伝えたらスタッフルームに向かってフロントが大声を出す。こそこそと女性スタッフが戻って行き時計と鍵を持ってきた。下を向きながら私に渡し小走りでスタッフルームへ逃げていくように去っていった。

 ここで店を出た後に気が付いても遅いからね。皆さんも気を付けてください。

 さて今回の弾丸旅行、どんな旅行になるのかな?

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。