見出し画像

車検が近い

今年の車検費用は随分と掛かりそうです。

・基本車検費用(約75000円)
・タイヤ交換 ← ディーラー以外で交換するか悩み中
・幌のコーティング
・オイル交換や消耗品交換
・工賃
(ブレーキオイルとバッテリーは昨年交換済み)

さて、消耗品の交換がどのくらい出てくるかな?タイヤ交換だけで12万円ぐらいするだろうし、幌のコーティングも軽く6万円以上するだろうしね。

ふ~、タイヤなんて走行距離が短いから山はまだまだあるけど、安全を考えて交換です(もうゴムが固くなっていてグリップも甘く感じる)
・まだ走行距離2万キロ(毎年冬用タイヤに履き替えています)
・タイヤって一気に劣化が進むんですよね。経年劣化でゴム内部のオイルが切れた瞬間から一気にひび割れなどが広がります。

今回タイヤを交換したら、次回乗り換えるまで交換することは無いと思う。
心配はベルト類やゴム類の劣化。私には劣化状況がわかりませんのでどの程度で交換になるのかな?

車の買い替えも考えたけど、今の車は私にちょうどいい。しばらく乗り続ける事を決めた。
買い替えるよりもメンテナンスにお金をかけたほうが安いからね。

はてさて、総額いくらかかるのだろう・・・・

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。