見出し画像

フィリピン(東南アジア)旅行 物取りグループに要注意。

今月、マニラに行こうと思っていたのですけど、階段からの転落で今月は無理。来月へ変更。
こんな足の状態の時に襲われたら一巻の終わり。来月までに足が治ればいいけど・・・・そこで再度注意点を。。

先日、日本人とフィリピン人の母親が殺害されましたね。ご冥福をお祈りいたします。

フィリピン旅行をメインに注意点(東南アジアは基本同じ)
・midnightを一人で歩くのは危険
・ホームレス、ストリートチルドレンに注意
・ジャンキーみたいな馬鹿もいる ←夜中に絡まれたら危険
・女性と子供に手を絶対に出してはいけない、囲まれボコられます
・パスポートは持ち歩かない(コピーで十分)
・両替で狙われるのが怖い人はショッピングモールで
(初回だとパスポートが必要な場所もあります)
・腕に自信があっても過信は禁物(銃社会ですよ)

・数人がいきなり、こちらに歩いてきたら後ろを確認 ←重要
*後ろにも数人歩いて来ていたら物取りグループです。前後一人ずつ携帯で話していることも(連絡を取り合っている)挟まれる(囲まれる)前に道を渡るか、どんなお店でもいいので入る。

過去、私がセブで遭遇 右手に15店舗ぐらい雑貨屋が立ち並ぶストリート、人が歩く道幅は二人くらいでいっぱい。左側はガードレールと云う状況。
日中に遭遇。
道を歩き、店舗が並ぶ中央くらいに来た時です。前方商店街の端に座っていた3人が急に立ち上がりこちらへ歩き始める、どうしてもおかしい、こちらを気にしている感じがうかがえる。
まさかと思い後ろを振り返ると同じように店舗のわきから3人が出てきて歩いてきた。前後とも一人が携帯で話している。

私は危険だと思い歩くのを止め、道の端によりガードレールに背を向け左右からくる輩たちを少しオーバーに顔を左右に動かし相手達を見る(相手にばれていることを知らせる)相手が私の動作を確認できる距離に来たら、背筋を立てこぶしを軽く握り締める体制を見せ(これ以上私に近づくな)と再度左右からくる輩を見ます、別に睨むこともなく普通見るだけです。
ほとんど、これで諦めます。 

前後の輩たちは通り過ぎると思っていました。

前後から歩いてきた輩は、私の前ですれ違う事もなく手前で同時に右側に立ち並ぶ商店に入る様子を見せた。*ほんとに左右の輩、同時に直角に曲がってね、
物取りグループだと確信しました。
(最初からショップに入るなら、お店のほうを見るものですからね。人って行き先が決まっているとその方向を見て歩くものなんですよ、私をチラ見しながら店舗のほうなんて一切見ていなかった)

実はこの時、左腕全麻痺で力がほとんど入らない状態
6人相手だったら厳しかった

もう一つ、回避方法。
気が付いたら止まり、前からくる輩と後ろからくる輩に判るようにFBのライブを始めましょう。
*スマホを構え、相手に聞こえるようにFBのライブ開始と云ってください「Facebook live started」左右にスマフォを向けて「I'm in this place now」と云って前後からくる輩が移り込むようにスマフォを左右振り撮りましょう。
これも諦めると思います。
*フィリピン女性たちが夜中や朝方帰宅、出勤時にフェイスブックのライブ動画で流しているのも安全のためです。
もしスマホを盗まれても、FBにライブ映像は残っています。

*お食事をして量が多すぎた場合。
ぜひテイクアウトしてください、帰り道にホームレスや物乞いが近づいて「しつこかったり」「危険」を感じたら、テイクアウトした食べ物を渡してください。これで収まります。
逆にテイクアウトを渡そうと、ホームレスや子供たちに自分から近づくことは絶対にしないで!危険をあおります。

ホテルで捨てればいいだけですから。食べ残しでも自分の身を守るアイテムとなりますよ。

楽しい旅行にするには、危険を察知することも大切です。日本とは違いますからね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。