見出し画像

冬用タイヤに交換予約

 もうこんな季節。今年は暖冬だという事だけど、冬用タイヤに履き替える予約のため電話。都内在住でほとんど車に乗らないですけど履き替えます。

 事故は怖いですからね。自分で気を付けることができる範囲は行います。翌日ディーラから連絡が・・・なんだか倉庫が云々で忙しいらしい。履き替え、いつになるのやら?

 地元では雪が降っていないかもしれませんが、お出かけした先は雪が降るかもしれませんし凍結もあるかもしれません。
 気温が高くても日陰で風が強く吹きている場所などは路面凍結はありえますから、気を付けましょう。*橋などは要注意

 タイヤを履き替えない人は雪の予報が出た場合。運転を控えることが必要だと思います。*雨の降った後の夜間・早朝も怖いですよ

 事故ってどんなに注意していても起きますから。時間帯によって太陽光(朝日・夕日)と視線が重なると人や物が光に覆われて見えなくなることもあるし。
 自分が違反していなくても、相手が飛び出して来たり、無理やり突っ込んでくる輩もいる。

 この前も片側一車線道路で対向車側に路上駐車している車があり、私は自分の車線を普通に走っていた。
 駐車車両の後ろから小型トラックが走って来る。もちろん私は駐車車両の後ろからくる小型トラックが一時停止すると思っていた。

 しかし、小型トラックは中央車線をはみ出し駐車車両を追い越して来た。私は急ブレーキ。あと10センチぐらいで小型トラックにぶつかっていただろう。運転手は何事もないように過ぎ去った。

 ほんとに馬鹿な輩が多いから困る。あのようなトラックは冬用タイヤにしたりチェーンを携行しないのだろうね。事故を起こしても、すべて人のせいにするのでしょう。


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。