見出し画像

マニラ 到着

サクッとマニラ旅行、マニラ空港に到着。
エアコンのきいた空港の外へ、暑さと埃っぽい。
ここはフィリピンだど実感する。

さて、一服したらタクシー乗り場が目の前にある。街中を流している白いタクシーが列をなしている。
*黄色いタクシーはエアポートタクシーで料金が少しだけ高いけど安全。お勧めします。

タクシーに乗り発進・・・・メーターを動かさない。。。
メーターを動かせと言ってもブロークン・・・・

いくらか聞いたら、メーターの代わりにどこかに連絡を取り始めて、行き先を伝えて料金はいくらか聞いている。(タクシー会社だと思う)

なんと・・・・1500ペソだって!!!
これには腰を抜かしそうになった。
大バカ者め、相当数フィリピンに来ている私に喧嘩を売るとは。

私が普段は350ペソくらいで目的に到着するぞと云うとまた連絡して、「お客がディスカウントしたいと言っている」と伝えている。
(おいおい、ぼった食っているのは君たちだぞ!)

出てきた数字は1000ペソ。
これには呆れた・・・私は文句を言い始めた。
打たれ弱いフィリピーノ、ここで降りてくれって。

まったく、どうなっているんだフィリピン!私は足が痛いのだよ。。

違うタクシーを捕まえて300ペソでどう?
330ペソですんなりOK。
(メーターを倒さないで話し合い。ドライバーのポケットに全額入る事だろう)

ホテル近くになったら一方通行だったのでドライバーもここで降りて歩いて行けって。(だから足が痛んだよ、まったく)

500ペソ渡したらおつりに100ペソ・・・・ま~このくらいなら仕方がない。

ホテルに無事到着?ふ~今回の弾丸旅行どうなる事やら。。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。