見出し画像

革ジャン 失敗の連続

 先日、洗濯しても汗染みが全く落ちないのでアマゾンで染料と筆を購入。届いたので早速使ってみました。

 染料を薄めて、乾いたら重ね塗りとそのまま塗る方法。まずは薄めて使ってみましたけど、全く変化が見られない。
 原液で塗ったのですけど本当に染料なの?というくらい全く色が入らない。

 失敗です。さらに汗染みの場所が黒くなってしまいました。本当に無駄なお金と時間になってしまいました。

 いろいろと商品を探していると。そういえば「染めQ」があることに気が付いた。これなら染まるはずです。
 すぐにアマゾンで検索。ベースコートというものがある、濃い色から薄い色を入れるときに最初にベースコートを塗る。

 これは期待。画面では色見はベージュとほとんど変わらないからベースコートだけでもいいんじゃない?もしもホワイトに近い色でガッツリ目立つようなら、その上から先日購入したベージュの染料を塗ってみる事を考えて、染めQの到着を待つことに。

 届きました、さっそく挑戦です。匂いががきついので庭でスプレーします。やはり白いですね。均等に色が載らないから難しい。

最初の段階
何度も重ね塗りで、ここまで来ました
近くで見ると斑です
肩や背中に少しかかってしまった

 これからは、染料を刷毛で塗りをしようとしたら大変なことに。染料を弾いてしまうじゃないですか?ふ~一難去ってまた一難。

 アマゾンで染めQ「ベージュ」を探したのですけどどこにもない。仕方ないですが「アイボリー」にすることに。アイボリーで襟だけ色味が違っても着れるくらいにはなると思う。

 届きましたよ。早速仕上げに取り掛かります。う~ベージュがなかったことが本当に悔やまれます。

素人ではこれが限界です

 全く色味が違いますね、仕方ありません。ま~気にしなければ良いだけですから。このようなデザインだと思い込むようにします。
*着ているときは自分で見えませんからね!それに他人も私のこと見てませんから大丈夫!!

 あとは、全体にワックスを塗って完成とします。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。