見出し画像

フィリピーナ

先日は連絡が来なかった、なぜか連絡が来た時に私が怒っていると言い出す。(もしかして私から連絡しないから)

私は怒っていない事を何度か伝えたら、昨日彼女が私に連絡をしなかったからだと。

好きな時に連絡すればいいよと伝える。

友人から来月もフィリピンに行くお誘いもある。来月も行くことになる事を伝えて、もしあなたの都合が良ければと話を進める。

あ~彼女の前回の態度は私の勘違いだったかなと思った。
一応友人と予定している日を伝える。

それから彼女から連絡はなし、ま~寝ているのでしょう。

連絡が来た、大丈夫OK・OKと何だか気分がいいみたい。
何時に着く?空港まで迎えに行くよって。

やはり彼女は凄いね。
私が空港まで迎えに来てと云ったわけでもない。毎日お仕事で日中は寝ている時間なのに空港まで迎えに来るとは。(フィリピン人はとてもよく寝る)

「迎えにくる子も多いのですけど、カスタマーサービスの一環でお小遣い・同伴・お土産目当てです」←日本人のおじ様たちは金払いが良い。
(高価なお土産も事前に伝えてあるし、美味しいお食事が食べられる)

しかし彼女は私からお金を受け取ることはしないから気が引けるんだよね。高価なお土産クレクレの話も出ない。
子供のためにチョコレートとかカップ麺とか買っていってあげようかな。
(カップ麺は荷物が大きくなるから現地調達でもいいか?)

フェイスブックで喋ったことも会ったことないフィリピーナでさえ、いきなり連絡が来てお金が欲しいとクレクレしてくるから凄い。
GWやお盆前になるとメッセンジャーへの連絡が増える。日本人の多くが旅行に行く期間だと知っているからね。

またお金のかかるクリスマスシーズンもクレクレ連絡が増える。

さて次回のマニラ弾丸旅行で彼女のスイッチが「オン」なのか「オフ」なのか確認できるかな?スイッチ「オフ」でも十分なんですけどね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。