見出し画像

レバニラ 味噌味

 昨日、豚レバーが少し値引きされていたので食品ロスしないように購入。家に戻りすぐに水で下処理。

 水けを取り、塩こうじとお酢、味噌を少し入れて一日漬け込みます。娘が翌日お休みでしたので、お昼にレバニラを作ることにします。

一日漬け込んだレバー
袋から取り出し、キッチンペーパーでくるんで
水分を取ります

味噌味にするのは初めて。
・レバー   好きなだけ
・にら    好きなだけ
・ニンニク  4個~好きなだけ
・お酒    大1
・味噌    大1
・お砂糖   大1~(ラカントを使いました)
・醤油    小1~
・ごま油   炒めよう
・いりごま  少々
漬け込みは無くても。

 フライパンにごま油を敷いて、つぶしたニンニクをオイルに絡めておきます。レバーの水けを切り、にらも切っておきます。調味料を混ぜ合わせて準備はOK。(水けを取ったレバーに小麦粉をまぶしたらさらに美味しくなると思います)

弱火でじっくり火を通します
調味料を混ぜて作っておきます
すりおろしニンニクやショウガを入れても
今回は塊のニンニクを使いました

 ニンニクを炒め、レバー・にらを炒めて調味料を加え水分が飛んだら出来上がりです。
*「しょっぱすぎ」ました。一日漬け込んだからだと思います ( ´∀` )

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。