見出し画像

世界「経済」大丈夫?

 中国の民間大手の不動産開発会社問題。負債総額33兆円だそうだ。一社で33兆ですよ!ひっくり仰天。どうやって返済するの???

 中国も感染者が出たら地域をすぐに閉鎖している。現在、日本株価の勢いは強い。自民党総裁選もあり、新政権では追加で大型経済対策を打ち出す事だろう。時期的な要素もあり、海外から日本へ投機マネーが流入している。

 あくまでも金融緩和でじゃぶじゃぶなマネーが流入しているに過ぎない。要注意は中国であろう、リーマンショックと同じようにはならないという見方が多いが、そこは中国。何をするかわからない。

 リーマンショックの時も当初は日本に波及はしないと思われていたが、実際は世界を巻き込む大きなショックとなった。

 中国主席が異例の長期政権を画策しているので、中国人への見せしめのため、民間企業に救いの手を出すことはないのではないか?経済にとって痛手だが社会主義で中国を過去のように「真っ赤に染める」にはちょうどいい餌食なのかもしれない。

 日本株は今後チャイナマネーが入り込むかもしれない。チャイナマネーが流入したら爆上がりする時期が来るかもね。

 中国の超金持ちたちが、現政権の強権政治に手が及ぶ前に世界中に資産を分散する可能性も。

 中国人の半数はまだまだ裕福ではない(貧困だともいえるレベル)。金持ちを妬む国民は半数を超えるのだ。中国共産党はこれを利用するのでしょう。

 中国は国有企業以外は救済しないと思う。もう10年も前から言われているチャイナショック(不動産バブル崩壊)は目前だね。

 欧州も中国に頼った時期が長いから、欧州は結構なダメージを食らうかもしれない。

 先は見えないけれど、あまり調子に乗った投資を行うと痛い目を見るのではないでしょうか?私の独り言でした。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。